アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

沖縄への思い

2022-05-10 21:59:00 | Weblog
 沖縄が復帰して5月15日で50年だそうです。1972年で、私が高専1年のときです。
当時は、8時間授業とバレーボールで、毎日が目の回るような生活で、復帰した沖縄にも関心はありませんでした。

その沖縄に初めて行ったのは、大学3回生で1977年の8月。集中講義の海洋実習のときです。大阪南港からフェリーで丸2日間かけて那覇港に着きました。帰りもフェリーでした。
 那覇で1泊して、次の日に慶良間諸島の渡嘉敷島に渡り、キャンプで海洋調査をしました。
 透明度が世界一の海に囲まれた美しい慶良間では、米軍が攻めてきたとき、集団自決があったと聞きました。

帰りに1日だけ沖縄本島観光をしました。乗降口が反対側のバスが走っていました。復帰前は車が右側通行だったからです。ガイドさんからは、沖縄の米軍基地の有刺鉄線の返しの向きが、基地側ではなく外側に向いていて、これが基地が沖縄を支配していることを表すと聞きました。

沖縄に行き、戦争の悲惨さと沖縄の人々の苦難の歴史を目の当たりにして、自分の無知を知りました。
 同時に、過去から未来に向かって明るく生きる沖縄の人たちが大好きになりました。
 沖縄の歌も大好きになりました。子育てが落ち着いたころ、BEGINの島人ぬ宝やKiroroのベストフレンドと未来へ、夏川りみさんの涙そうそうをピアノの弾き語り練習をしたこともあります(どれもものにならず😭)
 夏川りみさんの大阪NHKホールでのコンサートにも3回行きました。

2回目の沖縄行きは本島ではなく、八重山諸島でした。50歳のときに敏美さんと二人旅です。このときは伊丹から那覇、那覇から石垣島へと飛行機を乗り継いで行きました。石垣島、西表島、小浜島で過ごしました。

3回目は定年の前の年に、どうしても慶良間諸島に行きたくなり、出かけました。慶良間では台風が直撃するからと、急いで脱出したことを覚えています。このときは本島で、美ら海水族館やグスク巡りをしました。

今日、歌番組で、BEGINやKiroro、夏川りみさん、三浦大知くんが歌ってました。いい歌です😌

海洋実習に一緒に行った大学同級生に連絡して、じいさんとばあさんの冥土の土産旅行として、沖縄に行こうと提案しようかな⁉️

« 今度の花は、早すぎたかー | トップ | 愛用品、生き返ったぞ! »