アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

愛用品、生き返ったぞ!

2022-05-17 20:08:00 | Weblog
 愛用のインパクトドライバードリルの充電器が壊れました。





 30分の充電でいいのに、電池を取り外すのを忘れてしまい、一晩電池をつけっぱなしにしてたのが壊れた原因かと思われます。まるっきり充電できなくなりました。

 山小屋を建て始めたころに購入した年代物で、日立の電動工具です。
 山小屋と我が家のメンテや建具作成に欠かせない工具で、穴開けやネジ釘の打ち込みに大活躍してくれてました。

 なんとかならないかなあと思い、先日、上郡町に一軒だけある工具店に持って行き、部品を取り寄せてもらうようにお願いしました。
 今日、その返事が来ました。製品そのものが古く、同じ型の充電器はもはや存在しないし、修理も対応できないとのことでした。メーカーの日立そのものが電動工具部門を他メーカーに移譲しているそうです。

 インパクトドライバードリルは、かなり高価な工具です。結局新品を購入するしかないのか、とがっくりしていたところ、工具店のご主人が、充電器内のヒューズが切れただけかもしれないよ、と意見してくれました。

 そこで、ダメもとと思い、家に帰って充電器を分解しました。

 すると、小さなヒューズを発見。
 そのヒューズをよく見ると、見事に切れてましたー🤣



 ネットで調べると、ホームセンターに似たようなヒューズがあることがわかりました。
 早速、ホームセンターに行き、規格の近いヒューズを探すと、4個で220円のものを見つけました。少し電流値が高いものでしたが購入しました。

 そのヒューズを取り付けると充電器が生き返り、2つの電池に充電できました。電流値が高いので、10分だけ充電しました。その充電した電池を本体に付けて様子を見たところ、ドリルはしっかり回転し、トルクも問題なしでした。まだ、こいつと付き合えると思うと嬉しい限りです😆
 しかし、疲れたー😂

 
 工具店のご主人、ありがとうございました。
 充電器にヒューズがあるのは当たり前ですが、そんなことも知らない自分が情け無いなあ。高専の電子工学科を3年で中退したからかも、なんてね😅

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄への思い | トップ | 西粟倉を遊びまくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿