アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

今日は冬至、、

2023-12-22 07:07:00 | Weblog
 今日は冬至。
 冬至は1年で、いちばん日が短い日です。つまり日の出から日没までの時間(日長)がいちばん短い日です。
 上郡町の今日の太陽データは、次のとおり。





 さあ、明日からは日が長くなるぞ、と思いきや、日の出の時刻はまだまだ遅くなるんです。日の入り時刻が遅くなるので、日長が長くなるんです。







 つまり朝はまだまだ寒くなるということなんです。


 日長以外に、冬至の日の定義として、太陽の南中高度がいちばん低くなる日があります。
 上郡町のデータでは、今日の南中高度は31.69度です。

 冬至の日の南中高度は、

 冬至の日の南中高度=90−緯度−地球の地軸の傾き

で計算されます。
 上郡町の緯度は34.87度、地球の地軸の傾き角度は23度26分=23.43度
 上の公式にあてはめると、

 90−34.87−23.43=31.70
 
 今日の上郡町の南中高度のデータとほぼ同じ。当然なのですが、なんか嬉しくなりました。


 この計算式は、中学3年の理科で学習します。今ごろ中3受験生は勉強してると思いますが、勉強と関係なく、空を見上げて、太陽や星を眺めてほしいなあ、なんて思ってしまいます。
 夜8時、南東の空にオリオン座がきれいに見えてますよー、なんてね😊
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山小屋回顧録 | トップ | 年に一度のお買い物、in姫路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿