アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

恒例の念仏寺お参り

2023-12-11 20:06:00 | Weblog
 山小屋で一泊し、今日は京都です。
 橋本のコメダ珈琲でモーニングを食べてから、橋本ICから京奈和自動車道に入り、南阪奈道路、近畿道、第二京阪道路を通り、太秦に行きました。そして広隆寺を参拝しました。

中学校の修学旅行で、その美しさに魅せられた弥勒菩薩像。3回目のご対面です。
 敏美さんも大好きで、弥勒菩薩像の写真を手帳に貼っていました。
 二人でしばし酔いしれました。

その後、太秦広隆寺駅そばの駐車場に車を止め、念仏寺まで歩いて行きました。約5キロの道のりを散策です。
 大映通り商店街から車折神社を通り、嵯峨野に向かいました。観光客のいない道を選んで行きました。

そして化野念仏寺に。

そしてお地蔵さんに、おふくろが亡くなったこと、孫が生まれたこと、私と敏美さんが健康に過ごせたことを報告しました。38回目の年末の挨拶でした。

その後、これも恒例の喫茶店さがのでお茶をし、帰りは嵐山駅から太秦広隆寺駅まで、嵐電に乗りました。

今日は新大阪に泊まり、明日は義理の父母のお墓参りの私の最後の矯正歯科治療です。

大好きな山小屋仲間と

2023-12-11 09:03:00 | Weblog
 九度山に行き、山小屋仲間と餅つき&総会をしてきました。

コロナ禍で出来なかった餅つきが、4年ぶりに復活です。家族も含めて24名、集まりました。

9時に到着すると、昨日から泊まっていたメンバーたちが準備をしてくれていて、餅つきが始まっていました。
 仲間に加わるなりすぐに
「髙橋さん、手水(てみず=手水つけ人)変わって」
と言われました。私は「手水の髙橋」として知れ渡っているんです😊

取手を経験された方は知っていると思いますが、石臼で餅をつくとき、取手を素手ですると爪の先が削れてなくなります。
 軍手をして、と言われましたが、ついている餅のつき具合は素手でないわからないので、素手で続けました。案の定、爪は削れて餅に混ざりました😅

餅つきが終わり、昼食をとりながら総会をしました。
 村長から、今年亡くなられた方が2名いたこと、村をどうやって存続させるべきか、などが報告されました。

みんなで協力して39年前に立ち上げ、やってきた自治会。高齢化問題が現実化してます。自治会が解散すれば、個人での山小屋管理となり、トイレやシャワー、炊事場の管理などが難しくなります。
 みんなで考えていかねばなりません。

しかし、久しぶりに会った仲間なのに、どうしてこんなに笑い合えるのでしょう😆

楽しくて仕方ありませんよー‼️

メンバーは素晴らしい友。なんでも話せる気心知れた同志に、感謝、感謝です。
 敏美さんと共に、元気もらいました。

午後から山小屋のメンテナンス。
 いつもの側溝掃除から始まり、屋根に積もった枯れ枝を落として、ベランダの補強と防腐剤を塗りました。
 みんなが帰り、今日の村は敏美さんと二人。晩御飯を食べ、本を読んで、8時には寝たそうです。寝袋が気持ちいい〜。

そして、今日は京都に向かいます。