アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

恒例の念仏寺お参り

2023-12-11 20:06:00 | Weblog
 山小屋で一泊し、今日は京都です。
 橋本のコメダ珈琲でモーニングを食べてから、橋本ICから京奈和自動車道に入り、南阪奈道路、近畿道、第二京阪道路を通り、太秦に行きました。そして広隆寺を参拝しました。

中学校の修学旅行で、その美しさに魅せられた弥勒菩薩像。3回目のご対面です。
 敏美さんも大好きで、弥勒菩薩像の写真を手帳に貼っていました。
 二人でしばし酔いしれました。

その後、太秦広隆寺駅そばの駐車場に車を止め、念仏寺まで歩いて行きました。約5キロの道のりを散策です。
 大映通り商店街から車折神社を通り、嵯峨野に向かいました。観光客のいない道を選んで行きました。

そして化野念仏寺に。

そしてお地蔵さんに、おふくろが亡くなったこと、孫が生まれたこと、私と敏美さんが健康に過ごせたことを報告しました。38回目の年末の挨拶でした。

その後、これも恒例の喫茶店さがのでお茶をし、帰りは嵐山駅から太秦広隆寺駅まで、嵐電に乗りました。

今日は新大阪に泊まり、明日は義理の父母のお墓参りの私の最後の矯正歯科治療です。

« 大好きな山小屋仲間と | トップ | 山小屋回顧録 »