この15日に誕生日を迎えた。頂いた花を入れる花瓶を準備していなかった。それで急遽、牛乳の箱に水を張り移した。もらった状態は綿に水を含ませた状態で、花が枯れ始めて牛乳の箱で水を得た花が元気を取り戻した。赤や黄色の花が元気をもたらす。
洋菓子で好きなものは、アップルパイとモンブラン。どちらを選ぶかと問われれば、冬はモンブラン。夏はアップルパイと答える。あまり意味は無い。今回はモンブランを頂いた。モンブランは山のモンブランから来てるそうだ。よく見るとモンブランの山に似ている。この年になって知った。いつもそんなことを考える前に食べていた。なんで夏はアップルパイト答えるのか?冷たいミルクに会うからである。勝手なことなのでごめんなさい。つまり頂ければどちらもうれしい。
今日は、しっかり早起きをして、6時20分に家を出ました。小学生の日記風の文章になったが、外気温は、おそらくマイナス1度。着れるだけの服を着て、着膨れの状態。冬は、通常座れるJRの3人がけの椅子も狭くなる。それでも、早く、目的の駅に着いたので、いつものモーニングでなくレモンティーを注文。まずくはなかったが、いつものコーヒーが良かったと反省した。
靴の底が、すり減って歩きにくい、甲の部分は、しっかりしているので殊勝にも自分で修理しようと思った。最近では、どこでも靴の修理材料が手に入る。写真の物を購入。裏に糊が付いているので、ペーパーで平らにし、張り付けた。張り付けた部分に釘を打った。釘が足に刺さらないか心配したが、取りあえず打ちつけた。
昔の靴屋さんは、口に針をくわえ、器用に靴裏に打ちつけていた。
昔の靴屋さんは、口に針をくわえ、器用に靴裏に打ちつけていた。
広島に車を置いてきた。神戸には無い。したがって自転車が生活の足。神戸は、坂の街でもあるが山手に向かって走らない限り、比較的歩道も広いので自転車が走りやすい。寒いときは、寒さを身に受けるが、神戸の冬は、それほど厳しくない。むしろ走ることによって爽快感が大きい。自転車は、私の身体の一部になりつつある。
「パリで学んだ手作りライフ」この本は、いわゆる再販本で旧定価¥2,100円のものが、¥300円で手に入れた。色鉛筆で描かれた絵がきれい。
パリの生活の一端が学べる。あまり縁がなかったこの手の本もじっくり見ると楽しくなる。生活を楽しみ、ゆったりとした気持ちになれればと思った。発行主婦の友社、著者山口れいさん。
パリの生活の一端が学べる。あまり縁がなかったこの手の本もじっくり見ると楽しくなる。生活を楽しみ、ゆったりとした気持ちになれればと思った。発行主婦の友社、著者山口れいさん。
久しぶりに歌曲「君を知るや南の島」を聴いた。ゆったりと時が流れる今日は、成人の日の休日。私の誕生日は明日。昔は、1月15日は、休日だった。今は、ハッピーマンデイで、日程が定まらない。それでも休日と誕生日が重なり、うれしかった。この年になると誕生日も特別なこともなく、なんとなく流れてしまう。それでも今年は、どんな年になるか楽しみにしている。FM放送から好きなクラシックが流れている。今日の写真のOlasonicについては、後日アップしたい。
ワインを開けて、飲み干せることは、ほとんどない。ついていたコルクを瓶にねじ込んで冷蔵庫に保管していた。写真の小物は瓶に差し込み上のコックを曲げると、ぴたりと栓ができる優れもの。もう少し高級なワインが呼吸できる物もあるが、私が飲む程度のワインなら、この栓で十分。
昨夜は、新年会で木曽路に行った。きれいな落ち着いた店で、料理も美味しかった。突き出しに刺身、天ぷら。しゃぶしゃぶに最後は、きしめん、餅。漬け物に少量のご飯の後、杏仁豆腐のデザートで終了。今年は、私にとってターニングポイントの年。今月は、数回出会いの場を予定している。どんなお酒を飲めるのか、楽しみ。