ライン下りかライン上りか詳細不明だが。グラスワインが付いたライン下りを楽しんだ。誤解の無いように言えば。過去の話。この時節にヨーロッパは足が向かない。向かい風の中船は悠々と進み。巡る景色を楽しんだ。河岸にはお城も多く。鉄道も並行して走っていた。ローレライの歌にある船の難所も心に残っている。歌詞は,ハインリッヒハイネ。小舟に乗った舟人は その歌に心を奪われて 岩礁は目に入らず 上を仰ぎ見るばかりとある。
最近夕食の後に。蜜柑を食べる。なぜか夕食の後は、蜜柑が欲しくなる。朝食の後は、あまり食べたいと思わない。まだこの季節リンゴが食べたくなる。今頃の蜜柑は、どれも美味しい。中には、缶詰の蜜柑に近いものがある。皮をむくのが簡単なのも蜜柑の魅力かな。
自分でも。びっくりしてる。ブログを始めて6500日。18年近い歳月が流れた。振り返って見ると人生が凝縮して転回する。奈良、広島、神戸と場所も変わった。誰かがどこかでブログを支えてくれることに感謝したい。ありがとうございました。
蜂蜜のチューブ。最後になると絞れず。苦労する。そこで細めのスプーンですくいパンに塗る。蜂蜜の結晶が砂糖の形で浮いてくる。この蜂蜜が美味しいことに気がついた。そこで思い出したのが小城羊羹。端っこの部分についた砂糖。羊羹が食べたい!小城羊羹を!
ヘリコプターの音がした。カメラを出したが。シャッターが切れない。気持ちが焦る。そのうち機体が消えた!改めてカメラを見ると。絞りの設定ができてない。また、音が聞こえた。同じ機体が見えた。やっと写せた。慌てるとチャンスを無くすことを学んだ。
神戸の港から多くの遊覧船が内海を走る。近くは神戸港周辺を一周。明石大橋を目指す船もある。昔、乗ったことがある。そのときは港付近をうろうろした。もう一度乗ろうと思ったがコロナ騒ぎ。今は、正常に運行されているようだ。暖かい日にゆったりと神戸の海に浮かびたい。