今年の天気は何だか 「変?」暑かったり涼しかったり。夜など寒く、これから夏を迎えるのに秋口の感じさえする。着るものを選ぶのも難しい。それでも地球は温暖化しているらしい。春はいろんな花が咲き美しい。花の周りには蝶が飛ぶ。その蝶も虫の間は嫌われる。どんな蝶になって羽ばたくか?今頃、きっと美しい蝶になって優雅に舞っているだろう。
春の嵐のように激しく降っていた雨も止み、明るい日差しが戻ってきた。ただそれだけなのにうれしい気がする。木々の色も若草色からだんだん緑の色に変わっていく。外を見ると木々が気持ち良さそうにゆさゆさとブランコしている。少し肌寒かったが、気温も上がってきた。
「今日はさわやかな一日でした。もう夏も目の前です。とでも日記に書こうと思いました。」昨日は一日コンピュータ相手に過しました。朝の目覚めが良くなく「よいしょ」と自分に声を掛けて起きました。食欲もいまひとつでさえないスタートでした。週の初めに元気が無いのはつらいものがあります。自分にもう一度「よいしょ」と声を掛けてがんばりましょう。「よいしょ」
今日はいい天気に誘われて田舎に出かけました。高速を抜けると周りの光景ものんびりとした光景に変わりました。緑も美しく心も洗われた気がしました。美味しい食事もできて久しぶりに心の休憩ができました。帰って昼寝。ゆったりとした時間が好きです。
「水がほしいと土たちが空を眺めていました。」その願いがかなって早朝から雨になりました。埃りぽかった街も潤いを得ることができました。何よりも庭の野菜や花が一番喜んだことでしょう。少々の水撒きでは追っかない水を空から降らしてくれました。「ありがとう」できれば週末は、晴れてほしいと願いました。
今朝は、展示会があったので大阪へ車で行きました。幸い高速道路も空いていたので早めに帰ることができました。電車と違って車は、自由になるけれど渋滞に巻き込まれると時間だけがすぎて行くことがあります。淀川の鉄橋を通りました。大阪の中心部を流れる淀川の源流はどこかと考えました。同乗者は、多分、琵琶湖だと言われました。一つの疑問が湧くと答えが出るまで落着きません。これから調べてみましょう。
2日続けて出張があった。今日は身体が通常に戻らず、一日眠気に襲われていた。やっと小康を得たのでブログを始めた。あれやこれやと盛りだくさんのことがあると自分を見失いそうになる。今日はブログを止め様と思ったが気を取り直した。
ここしばらく忙しさが続くが休んでも再開します。無断で休んでごめんなさい。
ここしばらく忙しさが続くが休んでも再開します。無断で休んでごめんなさい。
実は、明日大会があって挨拶しなくてはならない。まだ、挨拶の原稿ができていない。ブログなど悠長にしてはいけない。そう思いながら落着いて原稿を書けないので先にいろんな用事を済まそうと思った。おそらく野暮用を済ましているうちにタイムリミットがきそう。今日できなければ明日の朝がんばろう。もう一方の私が、そんなにのんきに構えて大丈夫かとつぶやいている。「忙中閑あり」この言葉が好きだ。
感心なことに近頃の天気予報は良く当たる。何かあるとき天気予報を見るが、1mm以下の雨予報も無視できない。特に地元の予報は正確だ。晴れマークが出ていても1mm以下の雨予報があれば、必ずと言っていいほど雨が降る。今日も晴れていたが急に雨が降り出した。やっぱり当たった。変な天気にはバラが良く似合う。
おもしろいオブジェを見つけた。オブジェは空中に舞っていた。空との対比の中で輝いていた。青い空の中。暗い雨の日。夕焼けの中。いろんなシーンで見えてくるものが違って見えそうだ。街中に置かれたオブジェは、置かれたときから街の主役に躍り出る。明日はお休みします。