一本の花をいただいた。持って帰るのに時間がかかった。しなってしまいかわいそうな状態になった。途中で捨てるのは忍びない気がした。持って帰り、花瓶に生けた。数時間たったが元気が戻らない。そこでガスを点火し根本を焼いた。花瓶に戻すと元気が戻った。うれしくなり写真を撮った。一本の花で心が満たされた。ありがとう・・・。
少しの間広島に帰った。この春引越しをすることになった。関西から離れるのは淋しい気がする。引越しても月に数回は関西に来れるのがうれしい。荷物の整理に追われている。暖かい春が来るのはうれしいが、好きな関西から離れることに心惹かれる思いが残っている。
ここ数日気温が下がり10度を越すことがない。朝は4度近くで、吐く息が白い。それでも春は確実に準備されている。行きつ戻りつ気温の変化が続きやがて春になる。今年はどこで桜を見るのだろうか・・・。少し感傷的になった。
少し時間があったので大阪駅で途中下車。いつもは地下街を徘徊するが今日は上の階を歩いた。ホテルの喫茶店(表現が古そう)に朝食680円と書かれていた。ホテルは最低1500円かかるそこで朝食になった。それでもスープにパン。それにお代わり自由のコーヒーがついているだけサラダは無い。ゆっくりとした時間を過せた。