今年もたくさんの方にご訪問いただきありがとうございました。何とかこの1年続けることができました。手前勝手なブログですが細々と続けていきたいと思います。皆様のご健康をお祈りいたします。来年もよろしくお願いいたします。(広島にて)
ダンスがスンダみたいなタイトルになったが、写真はSHARPのシャープペンシルのレプリカ。当初、SHARPはシャープペンシルを作っていた。そこから社名がSHARPになったそうだ。SHARPの創立何年記念かでもらったレプリカを撮影した。
スーパーのチラシを眺めていたら、美味しそうな「ローストチキン」が目に飛び込んだ。久しく食べていない。昔は、クリスマスの定番だった。近くの生協で求めた。肉もやわらかく皮も美味しかった。来年も期待したい。
もう少しきれいに装うと美味しく見えそう。冷蔵庫から日清の「クリーミーボロネーゼ」を取り出し、電子レンジで6分間待った。皿に盛ったら出来上がり。それなりに美味しくいただいた。電子レンジの待ち時間の限界は6〜7分。10分は待てない。
神戸の台所を自負する湊川商店街を抜けた場所にある「割烹大作」。ここのあら炊きは病みつきになる美味しさを秘めている。同行の友が下戸なのでうっかりビールと注文できないが、ビールと共にあら炊き定食を食べると一層美味しくなる。二人で黙してきれいに食べた。
新大阪駅の売れ筋は、「551のぶたまん」と「リクローおじさんのチーズケーキ」。値段もそこそこで美味しい。チーズケーキは大阪駅の大丸でも求められる。今回はクリスマスバージョン。サンタが刻印されていた。出来立てを買って冷蔵庫に収める。周りに干しぶどうが飾られ普段使いのチーズケーキとして人気を誇る。
オリーブオイルとワインは選ぶのに苦労するがイオンのスペインフエアーでイベリコ豚と一緒に購入。大瓶なので躊躇したが、あっさりしていて日常使いのオリーブオイルのお勧め品。癖が無くて美味しい。スペイン産の「ALISA」いつもパンに振りかけて楽しんでいる。
今日は近くの教会のクリスマス礼拝に出席。クリスマスの讃美歌が心地よく耳に残っている。礼拝後の愛餐会では、家庭よりの持ち込み料理が並んだ。英語で(Pot luck Party:あり合わせの料理を持ち込むの意味)。いくつもの味を楽しんだ。説教では、「世界で一番貧しい大統領」の話がなされて本が紹介された。