居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

お化け煙突

2006年10月21日 | 日記
大変な自体が勃発!
今、我が家にはハイッピーやホッピーの在庫が潤沢なのに…
うかつだった! 焼酎買ってなかったじゃん~~
おおおおー こりゃ切ない。

ま、ハイッピーもホッピーもそのまま飲んでも美味しいです。

しかしだ、せっかくの週末だ!
アルコール無しで飲んでしまうなんて健康的な摂取ではなく、
やはりミキサードリンクにしたいじゃないですかぁ。

だったら仕方ない。
買い置きの「つややか」(1本88円の缶チューハイ)でも飲むか。
って箱を除いたら… がちょん! 1本も無い…
もう踏んだり蹴ったりの漫画のような展開に笑うしかない。

見たらデンキブランのボトルも空だしねぇ。

こりゃ買い出しだねぇ~。

かろうじて晩飯の時の晩酌程度は確保できた。よかった。
ザーバンポークと合鴨のロースト、自家製餃子に青菜の中華風炒め。
これで飲むなというのは拷問です。
あ、今日は食い意地が優先して写真撮ってないです~


つまらない写真ですが、無いよりいい?
昼にほか弁行く途中に撮りました。



ものすごく接近してみました。 
生で見るとすげぇ威圧感のある煙突ですが、写真だとたいした事ないねぇ。
曇り空の中にそびえる姿は、ちょっと怖いです。

怖いと言えば、今はもう無い北千住にあった「お化け煙突」
東京電力の千住火力発電所にあった菱形に並んだ4本の煙突です。
たまに煙を吐く不気味な煙突でした。

その煙突を迂回するように走る常磐線。
おれ、子供の頃千葉の松戸に住んでいたので、常磐線を愛用していました。
東京オリンピックの年(1964年)に煙突が取り壊されるまで、
電車でお出掛けって時はいつも車窓から見ていました。



不気味に並んだ4本は見る角度で2本になったり太い1本になったり…
そんな光景を見ていると何だか煙突が意思を持った生き物のように見えました。

子供心に「お化け」って名前から「怖い」ってイメージを抱いたんでしょうねぇ。
でも、たぶん「怖い」理由はそれだけじゃなかったな。
南千住の駅のすぐ脇にあるこれまた不気味にでかいお地蔵さま。
実はここ、江戸時代の処刑場(小塚原)跡の延命地蔵です。
そう、ここで大勢の人が処刑された…
そんなイメージもダブってこの千住あたりを通過する時は怖かった。

そして、とどめが1962年に起きた三河島駅構内の大事故。
オーバーランした貨物列車に下りの常磐線が突っ込み脱線。
そこへ上り線がまたもや突っ込んで大破…。築堤下に転落。
子供だったけど、なんて恐ろしい光景だろうと戦慄を覚えました。

鉄道事故というと去年の福知山線の事故が記憶に新しいですが、
おれの中に刷り込まれている悲惨な鉄道事故=三河島なんですよ。
常磐線に乗った時このあたりを通過する時は、
子供だったけど、心の中で手を合わせていた記憶があります。

そうそう、常磐線といえば、
小学生の頃にも毎週独りで乗ってました。
実は四谷大塚進学教室に通う為だったんですけどね。
その当時は、なんと蒸気機関車が走っていたんですよねぇ。
塾に通うのにSLだぜ。 (銀河鉄道999ちゃいますよぉ~)

大抵は普通の電車だったんですけど、
うまい具合にタイミングが合うと各駅停車ではなく
急行みたいなやつに乗れたんです。
その中にSLもあったんですよ。
日暮里から松戸までの短い距離でしたが、なんだか旅行の気分。
でも、もうその頃には幼稚園の時に車窓から見た
千住の「お化け煙突」は無くなっていましたけど。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたね・・ (Darin)
2006-10-21 12:24:25
 僕は、中学は都内に通ったので、中1の1年間、常磐線で通いました。 そう言えば、松戸駅で何度か、SLを見ましたよ。 もくもと煙をはいて走るSLでした。 

 また、煙突は中川あたりでしたか? 見た記憶があるような、でも、64年に取り壊しということは、僕らは小1ですよね。 記憶違いかな・・ でも、ORIONさんはよく覚えていますね。 

 それから、そろそろわが家にもホッピーとハイッピーが届くころです。 ウイスキーを割ってみようと思っています。
返信する
>Darinさん (ORION)
2006-10-21 13:32:32
煙突は北千住の駅の近くで

荒川と隅田川が接近するあたりだったみたいですね。

実際には行った事はなく、常磐線から眺めるだけでした。

そうですね~、オリンピックの年だから、

我々が小学校の1年生でしたよね~。 おれ1年3組だったよ。



ホッピー&ハイッピー両方ですか~

こりゃ豪華ですね。

そういえば、まだウィスキーを割った事なかったなぁー。

やってみようかな。
返信する
もしかして (Darin)
2006-10-21 15:26:07
>おれ1年3組だったよ。

 そうか、僕は1~4年まで4組で、5と6年が1組。また、常盤平幼稚園はORIONさんは、森組だって言っていたから。僕は、海?だっかような、いずれにしても森の記憶がないから。 もしかしたら、一度も一緒のクラスになったことがないかもね・・・ 

返信する
栴檀でした (イヤミ)
2006-10-22 06:23:15
1地区は栴檀幼稚園か常盤平幼稚園でしたね、

2地区は日の出が多かったですね。

それとバスで通っている子もいました。

年少の頃は家の都合で東京の幼稚園に行ってましたが

年長からは栴檀幼稚園に行きました。



三河島の事故は、近所の方が亡くなったとの話は聞いたんですが、まだ1歳にもなっていない頃なので覚えていません。



常磐線のSLもボクの頃には電気機関車でした。でも電気機関車の後ろに茶色の客車が何列も並んでいてドアが手動開閉だったのを覚えています。
返信する
常盤平 (ORION)
2006-10-22 09:39:07
>Darinさん

わたし、記憶では1~4年が3組。5~6年が2組だったかな。

面白いくらいに隣のクラスだったんですね。

ちなみに、幼稚園何年通いました?

もし2年以上だったら、バラ組さんで一緒だったはず。

(1クラスしかなかったから)

しかし、この歳になって幼稚園の頃の事なんて覚えてないですよ…

まだ、お化け煙突もあった時代です。



>イヤミさん

栴檀でしたか~。おれの時代にはまだ出来ていなかったんですよ~。

でも、イヤミさんと同級生のうちの妹は栴檀~常1小でした。

もしかしたら、同じクラスだったりして… 

でも、うちもそうだったけど、イヤミさんも常盤平幼稚園の方が近かったよね。

でも、栴檀は園庭が広くて羨ましかったねぇ~。



しかし… 

このスレッドにはさすがに誰も絡めないですよね。

もの凄くコアな地域の話題になっているし…

でも、懐かしい街だし、好きでした。 常盤平。

中2の秋に転校するとき、悲しかったもんなぁ…

返信する
からめますヨ(笑) (こた)
2006-10-22 11:45:42
 お化け煙突…

 オレが物心つくコロにはすでに取り壊されてましたんで、現物は見たコトないんですが、それではしばらくは話題に出てたんでしょう。オレがまだ覚えてるぐらいですからネ。

 しかし、よくこんな写真がありましたネェ~… 結局、これで 「初めて見た」 ってコトになるのか…(笑)



 南千住の小塚原。このでっかいお地蔵さんの横を毎日2回通ります(笑) 日比谷線が真横を通るからネ。

 確かココは 「ねずみ小僧」 だったか、 「石川五右衛門」 が処刑されたトコなんですよネ。ホントはどうかは知りませんが、そんな話を聞いたコトがあるっす。
返信する
>こたさん (ORION)
2006-10-22 11:54:41
そうかぁー こたさん世代だと微妙ですよね、お化け煙突。

おれが7歳の時に解体でしたから。

でも、「お化け煙突」の名前は当時を知ってる人なら

みんな知ってるみたいですよね。



解体前の1年は発電所の操業も停止していたので、

本当にお化けのように立っているだけでした。

写真は… 東京電力の資料らしい… ネットで偶然発見。

たぶん隅田川の対岸からの撮影だと思います。

まるで海沿いの工業地帯のようですよね。北千住なのに。

ゴジラかなにか出て来そうだよね。



ちなみに小塚原はねずみ小僧が処刑された所だったと思います。

詳しくはしらないっす。
返信する
バラ組 (Darin)
2006-10-22 19:13:41
 バラ組は、年中の時ですよね。そうでした、僕もバラ組、薔薇族ではなく、でした。 とういうことは、1年間は一緒の期間があったのですね。 残念なことに、その当時のことは全く覚えていないけど・・・
返信する
>Darinさん (ORION)
2006-10-23 07:53:26
やっと接点がありましたねぇ。

でもバラ組… 自分も記憶がほとんどありませんよぉ。

クラスの名前を覚えているだけでも奇跡に近いかも。

当時、自分は何故か幼稚園へ行くのをいやがり、

毎日母が教室の外から監視してました…

元祖、登校拒否児童?
返信する
近くで一緒に見てたかも!? (みゅん)
2006-10-26 23:06:37
てなことは無いでしょうが(^^)

ウチは近くなので叔父さんのチャリの後ろに乗っけられ見に行ってましたね。

常磐線のSLはさすがに微かな記憶しかないなー。

お化け煙突は、胴体(?)の一部が千住の小学校の校庭で滑り台みたいになって残ってるはずです。

返信する

コメントを投稿