居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

限定赤らーめん@五丁目煮干し

2016年11月30日 | 


五丁目煮干し、12/11までの2週間限定提供の新メニュー、
赤らーめん、850円。
ランチサービスで煮干しご飯付き。
仕事で中野へ出たので早速試してみました。

トッピングのパクチーが異彩を放ってます。
他はいつのもチャーシュー、メンマ、キャベツ、海苔。



「赤」と言うので、真っ赤なスープを想像していましたが、
色はいつもの煮干しらーめんの色。
濃厚でレンゲですくうのも大変。

辛さよりも、粒の花椒の痺れが刺激的。
後から豆板醤の辛さが追いかけて来る感じ。
それがパクチーと相まって独特の旨味になってます。



麺は固めでお願いしました。
やはり、濃厚で痺れるスープには固めが合います。
最近、舌が大人になったのか?
この手の辛さや痺れにも、慣れました。
更に、それに絡むパクチーの味も楽しめる余裕が出来ました。



最後はお約束の煮干しスープ!
らーめんのスープを割っても良いのですが、
やはり、煮干しご飯をお茶漬け風で頂くのが美味しい。
辛さに痺れた舌に優しいシメの一杯になります。
カウンターに置かれた高菜漬けも合います。

食後は、花椒、煮干し、パクチーの風味が混ざって
らーめんではなくエスニック料理を食べたような後味でした。

2週間限定とは言わず、レギュラーにして欲しいとお願いしました。


コメントを投稿