ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

本日V・ファーレン長崎戦!見どころ紹介

2024-03-24 | Weblog
ヴァンフォーレ甲府本日試合があります。2024年明治安田J2リーグ第6節アウェー長崎県諫早市のトランスコスモススタジアム長崎にてV・ファーレン長崎戦です(14時キックオフ)。


◇中継情報◇
DAZN

◇試合会場周辺の天気情報◇
tenki.jp 3月24日 4:00発表
トランスコスモススタジアム長崎(長崎県)
雨☔時々曇り☁
最高気温:19℃ 最低気温:17℃
降水確率
6時~12時:100%
12時~18時:90%
18時~24時:60%


◇見どころ紹介◇
【V・ファーレン長崎】
☆今シーズンの成績:3勝1分け1敗(勝ち点10) 4位
☆ここ最近5試合の試合結果
→△✕◯◯◯
☆注目選手
エジガル・ジュニオ選手∶2試合連続(ルヴァンカップ含めると)3戦4発と好調な長崎の得点源。得点パターンが多彩。
フアンマ・デルガド選手∶188cmの屈強なフィジカルを駆使した競り合いが得意な長崎の大黒柱。昨シーズンのJ2得点王は途中出場が濃厚。
山田選手∶ご存知2020年から2022年まで在籍した元ヴァンフォーレ選手。スタメンではなくベンチからのスタートになりそう。

☆予想布陣:4-1-2-3
☆予想スタメン

※選手とフォーメーションは実際と異なる可能性があります。

☆前節の試合ハイライト動画
【公式】ハイライト:愛媛FCvsV・ファーレン長崎 明治安田J2リーグ 第5節 2024/3/20



【ヴァンフォーレ甲府】
☆今シーズンの成績:3勝1分け1敗(勝ち点10) 3位
☆ここ最近5試合の試合結果
→◯◯✕◯△
☆注目選手
三平選手∶1.5列目でセカンドトップの役割をこなす。バイタルエリアでどれだけチャンスメークできるか注目したい。
アダイウトン選手∶左サイドをゴリゴリ進む重戦車。今回はスタメンで使ったら個性を長く発揮できそう。
今津選手∶昨シーズン在籍した古巣クラブとの一戦。アウェーの地で恩返し的な活躍が期待される。

☆予想布陣:4-2-3-1
☆予想スタメン

※選手とフォーメーションは実際と異なる可能性があります。

☆前節の試合ハイライト動画
【公式】ハイライト:ヴァンフォーレ甲府vsいわきFC 明治安田J2リーグ 第5節 2024/3/20




☆長崎は3連勝中
今回の対戦相手のV・ファーレン長崎。シーズンスタートは引き分けと敗戦を喫したものの、その後は調子を取り戻し前節まで3連勝中と好調をキープしています。その強さの秘けつは外国籍選手のクオリティの高さ。昨シーズンのJ2得点王FWフアンマ・デルガド選手を筆頭に、負傷から復帰したFWエジガル・ジュニオ選手や中盤の大型MFマテウス・ジェズス選手&突破力のあるマルコス・ギリェルメ選手など個性あふれる外国籍選手が揃っています。特にエジガル・ジュニオ選手はリーグ戦とルヴァンカップでコンスタントに得点を決めていて、昨シーズンのケガを乗り越え今シーズンは好調さを発揮しています。前節の愛媛戦ではエジガル・ジュニオ選手とフアンマ・デルガド選手がいずれもインパクトのあるスーパーゴールを決めており、これまでの試合で長崎は外国籍選手を中心とする高い個の力を活かすことができています。そのクオリティと爆発力はJ2でも屈指のものがあると思います。

☆鍵はバイタルエリア
長崎の基本フォーメーションは4-1-2-3。このシステムは4人で最終ラインを形成し攻撃では複数の選手が絡める利点がありますが、その分中盤のエリアがどうしてもスペースが空きやすくなるのが難点と言えます。特にDFとMFの間のバイタルエリアには基本アンカーの1人しかおらず、ここをフォローするためにはセンターハーフの2人やCBが常にカバーしなければいけません。そこでヴァンフォーレは機を見計らってアンカーの両脇のスペースを徹底的に突いていく仕掛けをしたいところ。今回そこのポイントに当てはまるのがトップ下にポジショニングをとる三平選手になるので、チームが攻勢を仕掛けているときにバイタルエリアに入り込み、横にスライドする動きで相手の守備陣形を揺さぶってほしいですね。チャンスがあれば中央にカットインしつつコントロールショットを狙ったり、相手を引きつけてからのスルーパスを供給しても面白いと思います。またサイドからのクロスボールに対してタイミング良くゴール前に走り込みヘディングシュートでゴールを襲うシーンも期待できそう。ここ最近の三平選手は攻守において常に動き回り後半の序盤の時間帯で交代するパターンが続いていますが、今回はチームプレーよりも得点を狙っていく意識を強めてほしいですね。そして途中からトップ下の位置でプレーすることが濃厚な飯島選手もバイタルエリアをうまく使った仕掛けを積極的にトライしてほしいと思います。

☆安定感を生み出せるか
これまで先発フル出場を続けてきたGK河田選手が前節ケガのため欠場。その代わりに今シーズン初出場となる渋谷選手が急遽スタメンに名を連ねました。いわき戦では暴風雨吹き荒れる難しい環境のなかでプレーしたため、ゴールキックが思うような場所に飛ばずその精度の不安定さが目立つ試合となりました。もちろんセーブ面やハイボールなどは大きなミスもなくそつなくこなしてきましたが、チームのビルドアップに影響を及ぼすキックの精度は大切なので、試合勘を取り戻す今回の試合では少し落ち着いてプレーしてほしいですね。そして昨シーズンリーグ戦で10試合に出場した安定感をピッチ上で再び見せてほしいと思います。

☆セットプレーの重要性
今回はJ1昇格も狙える戦力を誇る強豪長崎相手にアウェー戦ということで厳しい戦いが予想されます。そんな試合では緊迫した攻防も続くと思うのでセットプレーの機会がとても重要。今シーズンのヴァンフォーレはセットプレーから得点を決めることが多く、2得点を決めているマンシャ選手などゴール前の競り合いに強いタイプの選手が揃っています。またキッカーも左足の荒木選手や鳥海選手など派手さはないものの正確なパスが出せる選手もいるので、絶好の得点機になることは間違いないです。個人的には今津選手が豪快にヘディングシュートをゴールに突き刺して、古巣相手に雄叫びを上げるシーンが見たいですね。


…今回の対戦相手である長崎はレベルの高い選手も揃っており、爆発力のあるチームだと思います。一人一人の個の力を発揮する場面を作ってしまったらそれをなかなか止めることが難しくなるので、まずヴァンフォーレはパスの供給者にプレッシャーをかけてその精度を落とし、パスのターゲットとなる選手に競り合い&こぼれ球を拾うトライ&カバーの関係で複数人で絡めるディフェンスを行いたいところ。そして攻撃面では三平選手を中心にバイタルエリアをうまく利用した仕掛けを行い、チャンスの創出にチャレンジ。そしてセットプレーのチャンス時には最大級の集中力をみせてゴールを狙う強い意識をみせること。それができれば勝利に大きく近づいていくと個人的には思います。現在3連勝中の長崎をアウェーで撃破できればヴァンフォーレにとって大きな自信がつくと思うので、勝つことを念頭に置いて力強く戦ってほしいと思います。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿