ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと11年目を迎えました。目標はJ1一桁順位ズラ!

静岡1次キャンプ見学

2017-01-17 | 写真



静岡県静岡市清水区の清水ナショナルトレーニングセンター(J-STEP)で1次キャンプを行っているヴァンフォーレの練習を見学してきました。




この日見学したのは午後からの時間帯ということで、西日が注ぎ込む逆光の撮影泣かせの環境でした。しかし天気は良かったですよ。でも最強寒波到来で凄く寒かったですが…。




J-STEPもヴァンフォーレを歓迎してくれています♪






着いたのが15時過ぎということですでに練習は開始済み。念入りにウォーミングアップする選手たち。GKも選手たちの集団と反対側で練習を始めていました。土屋&ウイルソン選手の‘組み体操コンビ’もコミュニケーションをとりながら入念にストレッチしています。




2年ぶりにヴァンフォーレに復帰した堀米選手。コーチ陣と積極的にコミュニケーションをとるなど大人な一面もみせていました。おかえり堀!




今年のヴァンフォーレの鍵を握る新加入ウイルソン選手。存在感抜群でしたが、少しオーバーウエイト気味かな?開幕までにベストに仕上げてほしいですね。






練習の細かい指示を送る新指揮官の吉田監督。柏や新潟での経験をヴァンフォーレに活かしてほしいですね。実際に見た吉田監督の印象は‘静かなるドン’と言ったところでしょうか。





昨シーズンリーグ戦全試合に出場した田中選手と‘甲府の魂’石原選手。石原選手は一人だけピンクのビブスを着て奮闘。バレーボールで言うリベロ的役割!?




結婚を発表してさらに勇ましくなった保坂選手。




ドアップ。





練習ではボールを使ったメニューがほとんど。指揮官から「切り替え」の言葉がたくさん飛んでいましたよ。エデルリマ選手はデカいね。




同じくデカいと言ったらこのガブリエル選手も負けていません。前線でうまく体を張り、スピードに乗った動きも披露。意外だったのは守備意識が高いこと。鋭く相手のパスをカットするシーンが多々ありました。今日一番印象に残った選手がガブリエル選手でしたね。…当たりかも?




監督の掲げるサッカーを理解しようと耳を傾ける選手たち。




練習の最後はみんなでジョギングするのがお決まりになっているのかな?




ミーティングで締めて全体練習が終了します。それからは自主練へ。早く吉田監督の思い描く戦術を吸収して自分のものにしてほしいですね。




吉田監督!これからヴァンフォーレをよろしくお願いします!


自分は午前中静岡観光をしてからJ-STEPに向かいました。皆さんもぜひ観光がてらキャンプを見学してみてはいかがでしょうか?




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加