ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

フェフージン選手獲得!ジネイ選手退団

2018-08-15 | Weblog
ヴァンフォーレはブラジルのCSA(セントロ・スポルチーヴォ・アラゴアーノ)からMFフェフージン選手の獲得を発表しました。背番号は15。


フェフージン選手は1988年生まれ現在30歳のブラジル人選手。2008年にプロデビューを飾るとブラジルのクラブを転々とします。着実にステップアップしていき、ポンチ・プレッタやコリンチャンスなど名門クラブにも在籍、その後2015年にJ1ヴィッセル神戸に移籍加入します。当時の指揮官ネルシーニョ監督の評価も高くその活躍が期待されていましたが、ボランチのポジション争いで出遅れると思うように出場数を伸ばせないもどかしい時期を過ごします。彼がリーグ戦8試合出場した段階で神戸は7月にレアンドロ選手の獲得を発表。チームの外国人枠の影響を受けてフェフージン選手はクラブと双方合意の末に契約解除となります。神戸退団後はネルシーニョ監督の息子エドゥアルドが監督を務めていたスポルチ・レシフェに入団。その後フィゲイレンセを経てCSAに加入していました。今シーズンはブラジル全国選手権2部相当にあたるセリエBで14試合に出場。リーグ2位のチームでコンスタントに出場機会を得ていました。日本でのプレー経験があり、中盤で高いレベルでの守備的な仕事ができるブラジル人を探していたヴァンフォーレが彼に注目。8月14日に完全移籍での獲得が正式発表されました。

フェフージン選手は182cm・75kgという恵まれた体格を活かしたフィジカルの強さと、長い手足を駆使してボールを絡めとる奪取能力があるボランチ。運動量も豊富でピッチを縦横無尽に動き回る推進力を持っています。走力があるためにボランチはもちろん、サイドバックもこなせる柔軟性を備えています。ただ加入直前の試合で足首を痛めたという情報もありチームに合流して即出場とは難しいかもしれませんが、現在ヴァンフォーレはボランチに守備が得意なこのようなタイプの選手が手薄なので、できるだけ早くチームに馴染んでヴァンフォーレのサッカーを習得し、自身の持ち味を最大限発揮できるように頑張ってほしいですね。ちなみにフェフージン選手とリンス選手&ドゥドゥ選手は2016年にフィゲイレンセでチームメートでした。ヴァンフォーレに加入するにあたり、もしかしたらこの2人の前向きな助言があったかもしれませんね。ヴァンフォーレのJ1昇格に貢献してもらえるようにこれからよろしくお願いします!



【選手名鑑チェック】
2015年



プレー動画
Ferrugem - Wéverton Almeida Santos Evaristo





…ヴァンフォーレはフェフージン選手の加入とともにジネイ選手の退団を発表しました。


◇ジネイ選手◇
今シーズンからヴァンフォーレに加入したブラジル人FWジネイ選手。34歳と経験豊富な選手で、2015年に鳴り物入りでJ1鹿島に入団するものの、度重なる右ひざのケガに苦しみ思うような出場機会を得られませんでした。2016年シーズン途中に鹿島を退団しJ2湘南に入団。在籍2年目の2016年シーズンは33試合に出場し12得点を挙げ、エースとしてチームのJ1昇格に大きく貢献し復活をアピール。その実績を買われてヴァンフォーレに引き抜かれました。しかし開幕前に自身のコンディション調整で遅れると新鋭のジュニオール・バホス選手にポジションを奪われ、試合に出場できないもどかしい日々を過ごします。それでも第4節福岡戦でゴールを決めるなど復調傾向にあった矢先での5月の右ひざ負傷。手術を行い全治3ヶ月と診断され、戦線を離れていました。最近ようやくそのケガが癒えて戻ってきたものの、上野監督が推し進めるスピーディなサッカーに自身のスタイルが合わずに決定機になかなか絡めないシーンが続き、終盤のパワープレーのターゲット要員の期待にも応えられませんでしたね。

結局今回フェフージン選手と入れ替わるようにヴァンフォーレ退団が決まりましたが、やはり何度も負傷している右ひざの状態によってパフォーマンス力が左右されるのは、自身をアピールするにあたってマイナスポイントとなってしまいましたね。もともと高い能力を持っている選手だけにケガなど自身のコンディションが万全な状態でシーズン開幕前のキャンプからアピールできていれば、ジネイ選手の立場も大きく変わっていたと思います。彼の状態やチーム事情の変化など、様々な複合的要因が重なったためにジネイ選手にとってヴァンフォーレでのキャリアが下り坂に傾いてしまったのは少しかわいそうでした。でも並みの長身選手には持っていない豊富な経験と周りを使える柔軟で幅広いポストプレーは健在なので、ヴァンフォーレ退団後も活躍先はあると思います。短い期間でしたが、ヴァンフォーレでのプレーを選んでくれてありがとうございました。これからのジネイ選手の新天地での活躍を期待したいですね。


ゴール動画
【公式】ゴール動画:ジネイ(甲府)50分 アビスパ福岡vsヴァンフォーレ甲府 明治安田生命J2リーグ 第4節 2018/3/17





にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿