お花大好き

京おんなのつれづれ

台風21号のつめ跡

2017年10月23日 | Weblog
今度の台風は何十年ぶりかで怖いと思った。
9時台に停電もした。
停電の時間は10分くらいだと思うが、ちょうどボクシングの試合中で亭主は
車のテレビをつけて見ていた(笑)
停電も40年くらい前に経験して以来だ。

雨より風が強くて、家が揺れて壊れるのではないかと思うくらいだった。
竜巻って、これのきついのかななどと考えていたら2時くらいまで寝付かれ
なかった。
やっと寝付いたら、エリアメールが鳴り遠い地域の避難勧告で起こされた。

朝起きたら、ウチの周りに枝や落ち葉が散乱していて、裏の鉢植えが数個
倒れて割れていた。
亭主の分なので、避難させたらよかったのに~と思ったが言うと機嫌が悪く
なるので、一日後片付けをしていたようだ。

私の分の植物は壁に沿って置いているのと、ベランダの分は無傷だった。
二駅奥のバス停近くで道路を倒木がふさぎバスが来なくて、コース変更で
遠くなったと出かけた娘が知らせてきた。

近所でも木が屋根に倒れた家があったようで、今度は被害をもたらした台風で
いつものようには何事もなく済まなかったようだ。

朝から娘は出かけて、子守の日だった。
慣れてきて、言うことを聞かなくなってきているので、どうなるかと思ったが
お昼ねを挟み、夕方まで平和にお留守番が出来てほっとした。

寒くて、なにか暖房が欲しい日だった。
友達の畑で採れたレモンや柚子をもらった。
無農薬のレモンはうれしい。

      
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中、選挙へ | トップ | 台風のあと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事