お花大好き

京おんなのつれづれ

畑へ行った

2013年10月29日 | Weblog
今日は休みの亭主と2週間ぶりに畑へ行った。
雨と台風で行けなくて、やっとお天気が良くなったら私の風邪引きで畑はご無沙汰だった。

残っていたサツマイモのつるを全部抜いた。
小指くらいの芋しか採れなかったが、芋のつるはリクエストがあるので、全部大事に持って帰った。
苗で植えたブロッコリー3本はもう少しで食べられるくらいに育っていた。


ナスはあまり育ってなくて、おいしい秋茄子にはほど遠くて硬いのを1個摘んできた。
                       

サツマイモの跡地を亭主に耕してもらい、にんにくと、大根とスナップエンドウの種を植えた。
両隣の畑では大根がもう収穫できるくらいに育っていたので、遅いかもしれない。
白菜の苗も3個もらったのを植えた。
本葉が4枚出たばかりの小さい苗だから、虫に食べられたらお終いだが、がんばれ!!と思いながら
植えてきた。

どれももらい物ばかりなので、芽が出なければあきらめるしかないが、何とか遅まきながら
がんばってほしい。

家に帰って、芋のつるの整理をして欲しいと言っていたご近所に配った。
とても栄養があっていいものらしいが、農家でも食べる習慣が無いところは蔓は捨てるそうだ。
今は八百屋さんに売っているくらい格上げされたようで、喜ばしいことだわ。

手がアクで黒くなるのが難だけれど~~~
ウチは今年から亭主がやってくれるので助かるわ。

一日中、曇り空で夕方にさっと降ったけれど、風が無くて過ごし易かった。
藤棚の鳩は今朝から又巣作りを始めている。
あまり通らないようにと気にはしているけれど、出入りをしない訳にも行かず~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな日 | トップ | 忙しい日だった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事