お花大好き

京おんなのつれづれ

金木犀

2014年09月26日 | Weblog
                  

あちらこちらでかすかに金木犀のいい匂いがしてきたと思っていたら、
いつの間にか満開になっていた。
裏の街路樹も亭主の素人の刈り方にも関わらず花がたくさん咲いた。
思わず深呼吸したくなるほどのいい香りだ。
トイレの窓からも見えるし匂いも入ってくるし芳香剤が要らないわ。

今日は月に1度の歯科で、歯石掃除の日だった。
あっという間にひと月って経つわ。
今日も秋晴れの気持ちのいい日で、自転車で走っていると
気分が良くなる。
銀行や手芸店に寄って、先輩と11時半に約束のある
大映通り商店街のカレー屋さんに行った。
インド人の経営するインドカレーはおいしくて大きなナンも
ぺろりと平らげた。

先輩は頑張り屋さんで、老健施設に入っている96歳の
お母さんを二日に一度訪ねて(自転車で)おまけに自分の
マンションとお母さんのマンションを毎日行き来している。
洗濯物があるからお母さんの住まいに寄らざるを得ないらしい。
3軒の家を切り盛りして、ジムと朗読と合唱とライトハウスでの
ボランテイア等々、一日に約2つのことをこなさないと
廻って行かないらしい。
今日も朝からお母さんに洗濯物を届け、私とランチをして
午後からジムで泳いで筋トレもして夜には合唱の練習に行く
そうだ。

私にももっと用事で時間を埋めるように忠告された。
ヒマがあるとおやつを食べてしまうと言ったのを
覚えていて、具体的にいくつか勧められた。
今すぐやらないと、もう時間が無いのよ!とも言われた。
私が○○や△△もしたいと思っていると言うと「いつか」では
ダメ、すぐに行動しないと!
とも言われてしまった。
確かに「いつか~~」ではもう間に合わない年齢になってきている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もハシゴ | トップ | 夏のような暑さ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に一ケ月が立つのが 早いですね~ (ヒロ)
2014-09-26 20:24:04
すごい先輩ですね!!
みじかに そんな方がおられるだけで 良い刺激になりますね!!
所で お爪の方の調子はいかがですか?
あまり痛いとかは 書いてられないので いろいろ 活動されてますが きっと 大変だと思います
お大事にして下さいね~
返信する
ヒロさま (都の座敷ぶた)
2014-09-27 17:37:55
ありがとうございます。
爪は、力を入れると痛いので徐々に
短く切って周りをヤスリで削って
折り合いをつけながら家事をしています。
ゴム手袋にずい分助けてもらっています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事