お花大好き

京おんなのつれづれ

今日は大暑

2014年07月23日 | Weblog
暦の上で一番暑い頃らしい。
確かにものすごい暑さだ。
軽く35度は超えていた。

この暑い日に午前と午後に有償ボランテイアが入っていた。
まず、10時前にに93歳の透析患者の女性宅へ行った。
エアコンが効いて助かるが動くと玉の汗が額から落ちてくる。
首周りは手ぬぐいでガードして、別にタオルハンカチを腰に挟んで額から
落ちる汗を拭いながら掃除をした。
このお宅はこじんまりしているので30分ほどで終わる。
10時半には病院へのお迎えのタクシーが来るので早くに終わらないといけない。
今日はお土産に加茂のおいしいトマトをもらった。
プロのトマトは真っ赤で味も濃くてとてもおいしい。

                    

帰りに銀行と郵便局に寄って、太陽がギラギラ照りつける中を帰宅した。
それでも11時過ぎだったのでお昼ご飯をゆっくり食べられた。
本当はシャワーを浴びたかったが、体がサッパリしてお腹も膨れるともう動きたくなくなるので
我慢した。

1時前に次のお宅へ行った。
真昼間に出かけるのは、暑くてつらいけれど仕方が無いのよねえ。
首の手ぬぐいとタオルハンカチを換えて仕切り直しだ。
軽い脳梗塞をした80代の女性は、まだ不安気で足元が覚束ないと言っていた。
たった1週間くらいの入院だったのに、足の筋肉が衰えてふらつくと言っていた。
親しい友達も最近同じ脳梗塞を患いその人は重症でもう話すこともできなくなったと
がっかりしていた。
軽く済んだのを喜び、出来ないことを思わず、できることを喜んでくださいと言って
慰めたけれど、本人にしてみればショックだと思うわ。

「お宅は元気でよろしいなあ」と羨ましそうに言われたが、80代と比べるとそれはネエ~~
3時前に帰宅して、真っ先に待望のシャワーを浴びた。
汗取りに着ていた紺色のシャツに汗の塩が噴いて白くなっていた。
念入りにシャワーとシャンプーをして、さっぱりした。

この暑さは暫く続くようだ。
そろそろ梅干しの作業に入ろうかな。
今年は梅を買いそびれてしまったが、亭主が毎日のように落ちている梅を拾ってきたのが
2キロほど塩漬けしてある。
これが、完熟して落ちるので買った梅より大きくて柔らかくておまけにタダなのだから
最高だわ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特養見学 | トップ | カエルが来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事