フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

背骨

2009-02-25 00:43:58 | Weblog
背骨はくるくる回るって知ってた?頚椎が7個胸椎が12個腰椎が5個からできているんだ。その1個1個が,独立して回ると言うから面白い。顔は真っ直ぐで体は捩れている状態を想像してもらえれば,言わんとしていることを察していただけると思う。人間の体って不思議で、よくできてるね。アスリート用の筋肉を鍛えると普段の生活で使っている筋肉が衰えて行くんだってね。だから,鍛えすぎたアスリートは長生きできないんだね。というか、どこかに支障が出る確立が高いんだ。アスリートタイプで鍛えるとそりゃぁナイスボディで見た目はいいんだろうが,生活に必要な筋肉は衰えると思うと凡人でいいから、チョイメタボで生活筋肉鍛えているほうがいいのかな。そういう人の運動は,歩くことが一番だってね。一日一万歩これが生活習慣病をなくすんだって。生活習慣ってそういうとこから直していくんだってね。食べ物だけじゃないんだ。初めて知ったような気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大二郎 | トップ | mimosa »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事