快気分析

何か快適な気分になれるような記事にしたいです。

仕組みとアプローチ -  上総広常の居城と言われているのが高藤山城 それは千葉県一宮町に有る

2022-05-03 17:06:05 | 旅行
 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で第15回「足固めの儀式」が4月17日に放送され、佐藤浩市さん演じる上総広常(以下・上総介)が頼朝の命により梶原景時に鎌倉の御所内で暗殺されたわけですが、この上総広常の居城と言われているのが高藤山城が千葉県一宮町に有ります。
 ここは私も一度行った事が有ります。
 殆ど観光化されてないエリアで昔ながらの田園が周囲に広がっていてそれだけでも癒されます。
 私が訪ねた時は、高藤山城の城郭跡に行っても周囲に樹木が生い茂り、殆ど城下の光景は見られませんでしたが今はどうなっているのでしょうか。
 上総広常の挙兵が無ければ鎌倉幕府もおそらく存在しなかったはずなのに、源頼朝に良い様に利用され、やがて源頼朝に警戒されて誅殺されてしまったとの事です。
 本当に実力が有る人材や勢力がかえって警戒され、悲劇の運命を辿ると言うケースは今も昔も少なくないのかも知れません。
 この高藤山城ですが、近くのいすみ市に万木城が有ります。
 これは以前の記事で明智光秀がもしかして万木城の土岐頼春に匿われていたのではないか、と言う私の考え方を書きましたが、その万木城はこの高藤山城からそう遠く有りません。
 そしてもう一つ興味深いのは本能寺の変で明智光秀に急襲されて命を落とした(実際に明智光秀はそのようにでっち上げられた可能性もかなり高いと個人的には考えていますが)と言われる織田信長ですが、その信長は自分で「上総介」を名乗っていました。
 信長が「上総介」と言う官位に拘ったのは、鎌倉幕府と言う武士による最初の幕府を作った歴史に貢献した上総広常への憧れだったのかどうか、ですがそれは定かでは有りません。
 いずれにしても能力が有っても警戒されて命を落としたケースとしては同じなのかもしれないと思っています。 
 それと一宮町と言えばサーフィンですが、一宮町の海岸の殆どがサーフスポットなのでここも一度行ってみる価値は有るかと思っています。
 海岸は砂浜が多く、また防風林の海側に少し高い所が多いのでそこを歩くだけでも気持ちが良いです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。