Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



くどいですけど、新たなニュースがでなかったらこれで最後にするであります。

1月31日にも書いておりますので取り合えず、そちらも見ていただければ幸いです。

時系列的には、
大和証券(正確には大和証券グループですが)との資本提携の話が発表されたのが7月11日。ここもね、「基本合意締結のお知らせ」と書いてるんですが、基本合意の「締結」って何?という疑問はありますね。
で、9月28日に決算説明会で子会社になるかのようなことを社長が発言して、即日否定。
翌日、資本提携の話は実質上お流れ。
その日にJCRの格付けがCCCとB-に。(8ノッチと7ノッチのダウン)
これについては何も触れず、10月7日に「売却プロジェクトチーム」のIR。
10月21日に社長の担保株が実は売られてましたのお知らせ。
もう死んだと思いきやしばらく音沙汰なく、また11月21日に担保株がさらに売られたIR。
で、26日に中柏ジャパンが颯爽と登場。
予定としては、12月19日に、普通株28万株発行と、6.5億の入金予定。
12月26日に社債270億の入金予定。
2月27日あたりに残りの200億と、社債の270億の分を合わせて470億の優先株と。
具体的に中国の何という企業が出資知るのかということはこの時点で出てませんし、優先株を普通株に変えた場合は途方もない数なので、何これ?な感じですが。
とにかく怪しさ満点。
12月19日の6.5億はだいたい金額的には入りそうだということは予想できますね。
問題はそのあと。12月26日の270億は、中国の企業が出すんですが、発表の段階ではどうなんだかさっぱりわかってないわけで、それに加えて中国の場合、政府の許可とか面倒なわけでその時間と交渉する時間と金額を考えるとおそらく無理だろうと、ま、だいたいそういう感じでしたね。
まあ、このあたりは去年から延々と書いてますけど。
で、26日は結局入金がなくて、その代わりに出資する中国の企業の名前を10社並べるIRを出しましたと。

で、今年になってからは、1月23日に発表することにしながら、27日に延期。
そして、27日はあの地獄のIR13連発と。サンシティの社長の言うところの空前絶後・阿鼻叫喚ですね。
ええとそれで、くどいけど、おかしいのは契約内容。

例の経営共創基盤の取締役菱田哲也という人は、パシの社外取締役で(これも去年からくどいですけど。)公認会計士。
デューデリは絶対やるでしょ。
それをやらんで中国の企業に「出資よろしく~」とか言えないですよね。
でも、あの債務超過によって2部になる件と過年度の会計に訂正があった件が契約違反になるというのは理解不能ですよね。
デューデリしてないか、しててそういう契約をしたか。
前者ならアホで、後者なら詐欺師と。
債務超過は、評価損の計上の仕方があるので微妙ですけど、過年度のほうは調べりゃわかるでしょ。(もう3~4回言ってますけど)
ひょっとしたら、そこでわかったのかもしれないし。
わかってて入金するする詐欺だったtんじゃまいか、最近はそういう雰囲気になってますが、まあ、このあたりは当局の調査に期待したいと。
大和証券(グループ)はなぜ資本提携をやめたか。それはデューデリをやったからでしょう。
そういうわけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

トラコミュ 株ってどうなの!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 不動産あれこれ 今後のレース... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。