Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



以前から何度も書いてますけど、ついにレイテックスの社長が大量保有を提出しました。

ええと、おいらがレイテックスの面白さに気がついたのが8月4日なんですが、そもそもそんな会社は知らなかったわけで、ようするに8月4日にレイテックスという会社を初めて知ったと。
そういうことなんですが、事実関係を時系列的に追いたいので、それより少し前の話から書くであります。

レイテックスがとほほな期末決算を発表したのが、7月17日ですが、その4日後の7月21日
レーザースクライバーに関する業務提携基本契約締結についてのお知らせ
こういうIRを発表。フォトニクスとの業務提携と。
ここまでの株価はジリ貧で90円台まで下がっていたんですが、この発表で爆上げ。2連続S高で98円から178円に。さらにその翌日は一旦196円まで上げてます。
で、このとき社長の共同保有者(社長の個人の会社でしょう。)は153円で16万株、188円で2万株を市場で売っています。(大量保有より)
(以降のレイテックスの株価はずっとジリ貧で現在に至っていると。)

さて、その爆上げ中の売却後、セイクレストなどの糞株でおなじみ、オーキタ(鈴木さん)がレイテックスの大量保有を8月4日に提出しまして、これでおいらはこの会社を知ったわけです。この人は見逃せません。
ここは素直に鈴木さんに感謝したいと思います。ははは
(会ったことないけど)
鈴木さんによると、7月31日にレイテックスの株を100万株ゲットして、その日から市場で売りさばき、8月4日には5%を切ってます。
ええとですね、レイテックスの発行済株式総数は約607万株。
100万株はその16%になりますから、かなりでかいですよね。
鈴木さんの大量保有によると、90円でゲットしてます。市場で適当に売ってますから売値は書いてませんが、このころの株価は130円前後です。
この件について、まずは8月4日のここの記事(「ウィルの決算」ってとこ)にチラッと書いてますが、まあ、100万株は尋常でないですから、とりあえず社長あたりだろうと思って調べたら、やっぱり。
他にそんなにたくさん持ってる人はいないと。
8月6日 レイテックスとフォトニクス
詳しく書いたのが、このあたり。

一方、社長は大量保有を期限ぎりぎりの8月7日に出してきたわけですが、これが、100万株を担保に入れたと。それだけなんですね。
売られたとか書いてません。
これについてはIRも出していて、
当社代表取締役社長 村淳の変更報告書提出についてのお知らせ
こうですね。この中で、
3. その他
村淳の平成21 年7月28 日報告義務発生及び平成21 年7月31 日提出の変更報告書No.16 においては、村淳の持株数は1,392,700 株であります。現時点においては、本契約による実質的な株式の異動が行われたと確認しておりませんので、主要株主の異動に関する適時開示は行いません。
なお、今後、実質的な株式の異動を認識するに至った場合には、その旨遅滞なく開示いたします。


こんな怪しいこと書いてます。まあ、当然、売られたことはわかっていたということでしょう。

しかし、その後も売られたことについては、IRにもEDINETにも出さず3ヶ月近く経って、ようやく10月22日、公表に至ったと。

主要株主の異動に関するお知らせ

その後、株式会社ベンチャー・プロジェクトは、弁済期前は、担保として差し入れた株式を自由に処分することが禁じられているにもかかわらず、平成21年7月31日もしくはそれに接着した日に株式を売却し、さらには担保当該契約の弁済期限である平成21年9月30日において、村より借入金の弁済の申出及び担保株式の返還の要求を行ったにもかかわらず、株式会社ベンチャー・プロジェクトによる契約履行がありませんでした。


ようするに、勝手に売っちゃいけないという約束なのにベンチャー・プロジェクトが勝手に売っちゃったと。
9月30日が弁済期限なのに、その日になってお金を返すといってるのに、株は返してこないと。
普通、わかってるでしょ。

セイクレストは、ほぼ同じ状況でジャスダックから改善報告書をくらいましたが(現在、2回目をくらってる最中。)、マザーズはどうするんでしょうね。
IRは、契約内容がどうのこうのの問題ではなくて、主要株主の異動があったことがわかった場合には遅滞なく開示しなければならないわけですね。
おいらは、共同保有者と合わせて10%あるので主要株主の異動に該当するかどうかわからなくてもしかしたら1月まで引っ張られるかもしれないと思ったのですが、今回社長単独の名義で異動を出してきたので、やっぱりあるんですね。
そんなら早く提出すればいいのに。

まあ、表向きの話でも、遅くとも主要株主の異動が確実にわかった9月30日かその翌日には開示する義務があるはずですから、これはあかんと思いますが、マザーズがジャスダックほど厳しいのかどうかはわかりません。

あと、いくらで担保に入れたんでしょうかね。
額面で130円ぐらいでも、担保だからそのまんまってことはないわけで。
そんことやるのはアトリウムぐらい。
鈴木さんは90円でゲットしてるんだから、当然それ以下でしょう。ベンチャー・プロジェクトと鈴木さんが一緒だったとしても90円より高いということはない。
社長は自社株をそうそう簡単に売れないわけだから、これは結局社長が一番儲けてるんじゃないの?
まあ、新興不動産会社によくある合法的売り抜けですね。


追加

ベンチャー・プロジェクトについて検索したら、こんな記事が出てきたよ。
主要株主の異動に関するお知らせ
また、ベンチャー・プロジェクトに関して市場関係者は、「日本精密の増資引き受けや、ワシントングループの河野博晶氏から井上工業の株式を取得した過去があるほか、YOZAN(08年に上場廃止)が投資有価証券を担保に資金を借りた先のようだ」と。
ふむふむ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

トラコミュ 株ってどうなの!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ますます円安 こんな日もアルデ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。