Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



最近すっかりやる気のないおいらです。ははは

いくら好景気だって、2ヶ月以上も上場不動産が飛んでないんですよ。ありえないです。
あ~あ。と大げさに語ってますが、とうとう8月です。
もうさ、アルデプロのGM様のあれがリミットなんですよ。
あれって転換社債の償還ですけどね。
まさか、もう一度引っ張るとか?
また行使価額を下げて、GMがリファイナンスに応じてくれたということで株価爆上げ。
それに乗じてGMが転換して売りさばき。
9月に決算出せるとは思えないんですよね。(ええと個人的な意見ですので、あまり参考にしないようにお願いします)
真面目に棚卸資産を出したら、即死ですよ。
もちろん、明誠監査法人にかえたけど。過年度の数字の訂正もまだだし。
なんというかありとあらゆるフラグが立っているのにまだ生きてるというのがすごいです。
その点ですごいのは、プロパストも同じですが。
プロパストもどうなるんでしょうか。
ここもどういう風に生き残るのか、ちょっと想像できないんですが、このまま借金をひたすら返し続けるのでしょうか。
それは総和地所も同じなんだけど。増資はとりあえず成功したけど、とても足りないし。ちょっと理解を超えた状態でまだ存続しています。

それで、7月はこんな感じでした。
1枠1番:プロパスト
2枠2番:アルデプロ
2枠3番:ウィル 
3枠4番:明豊エンタープライズ
3枠5番:ゼクス
4枠6番:ランド
4枠7番:セイクレスト
5枠8番:総和地所
5枠9番:エムジーホーム
6枠10番:アスコット
6枠11番:インテリックス
6枠12番:アーバンライフ
7枠13番:アパマンショップ
7枠14番:原弘産
7枠15番:フージャースコーポレーション
8枠16番:ダヴィンチホールディングス
8枠17番:日本商業開発
8枠18番:陽光都市開発

プロパスト、決算出しちゃったからなあ。あとは今月末に有報。
8月の本命がアルデプロに戻るのは確実です。
明豊エンタープライズは決算無事に出ましたね。
あと、毎度の話で恐縮ですが、去年の後半まで借金を重ねて事業拡大などをはかったイケメン不動産がけっこうあって、その代表格が日本綜合地所、アトリウム、コスモスイニシアですが、他に毎度言ってるダヴィンチと、あとアーバンライフ、ここも厳しいです。
アーバンライフは、まあ、今度出る決算は6月までの分ですから、まだ大丈夫なのかなとも思いますが、その後は厳しいですよ。
返すべき借金が後半どんどん増えていきます。
ダヴィは9月末にパシフィックセンチュリープレイスと国際赤坂ビルの3000億ですね。軍艦ビル同様にリファイナンスで不本意ながら1年延長なのか、いくらかで売れるのか。
アスコットは、これも増資しまして、一応新株予約権が7億円あるんですが、とりあえず2千万円分だけ行使。
まあ、ちょぼちょぼと行使されて現金が入っていけば、なんとか凌げるかもしれないということで、やはり即倒産の可能性は下がりますね。

実はシノケングループをこれまで入れていなかったのですが、忘れていたのです。ぐおおお
しかし、7月に第三者割り当てをかましました。
ううむ、微妙。6億調達です。しかしね、足りるのかなあ。
第三者割り当ての後に新たに出走馬に入れるのはなんか間抜けな感じですが。

あとはサンシティ。厳しいなあ。
1Qで10.8億の赤字が、この前の下方修正で、2Qでは52.2億の赤字になるようです。
現金もないしねえ。社長ブログも

ゲオエステートは、今回はまだ入らないかなあ。
あと、大和システムが気になります。現金はあるけど。
エリアリンクとサムティは疑義が解消しました。

8月の出走馬
1枠1番:アルデプロ
2枠2番:プロパスト
2枠3番:ウィル 
3枠4番:セイクレスト
3枠5番:総和地所
4枠6番:ランド
4枠7番:ゼクス
5枠8番:明豊エンタープライズ
5枠9番:エムジーホーム
6枠10番:アーバンライフ
6枠11番:原弘産
6枠12番:インテリックス
7枠13番:アパマンショップ
7枠14番:ダヴィンチホールディングス
7枠15番:シノケングループ
8枠16番:フージャースコーポレーション
8枠17番:日本商業開発
8枠18番:サンシティ

ポートフォリオは
ケネディクス
アスコット
日本エスコン
コスモスイニシア
陽光都市開発


(さらに補欠:大和システム)

いくつかのところは第三者割り当てがありましたが、その中でアスコットを一応、出走馬からはずしてポートフォリオへ。
ただね、上の2つ以外は今月に関してはあんまり本気じゃないですが。
でも、決算発表のあるところが多いので、何があるかわかりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

トラコミュ 株ってどうなの!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 1971年8... 8月3日は「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。