Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



第51回スーパーボウルが行なわれました。
試合は第3Qの途中でもう98%ぐらいは決まったな(2%あるのはブレイディだから。)というところからあれだったんで大変な騒ぎでしたがそれはおいといて、ハーフタイム。
トランプが当選した時に、抗議のボッチスタンディングでプラカードを掲げていたレディ・ガガが今年のハーフタイムショーをやったのですが、いかなる政治的なメッセージを打ち出すかが注目だったのですが、
かなりパフォーマンス(というか演出)に気合が入っていた模様。
かなり。
でも、政治性がなかったわけではないです。

あ、映像を。(ハーフタイムショー全部)
Lady Gaga's Halftime Show
最初に、歌ったのが "God bless America"
あれですね。9.11のあとにやたらと歌われた曲。
それに続けて歌ったのが、
This land is your land This land is my land
This land was made for you and me.
という歌詞。ウディガスリーの曲の一部。
40秒ぐらいから。
もとはこの曲です。
This Land Is Your Land
どういう曲かと言うと、wikipediaに出ています。
This Land Is Your Land wiki
メロディは When The World's On Fire という曲のものだそうですが(ようつべできけます)、
God bless America に対する歌、なんというか返歌みたいな反歌みたいなカウンターソングって感じですか。
それを一続きにして歌ったことが重要ですね。
ただ余りにもさりげなくやったので、アメリカ人でも政治的なメッセージが入っていることに気がつかない人が多かったのではないですかね。
時間的にも一瞬ですし。

1970年ごろは、まずレディ・ガガじゃなくてマドンナ
The Beatles - Lady Madonna

The Beatles - Hey Jude
これもとてもポールっぽい曲。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 辺野古がまず... 同盟国と植民... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。