Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



まずですね、障害者のみを対象とした大量殺人ですね。
無差別殺人とか言ってる人がいますが違います。

容疑者に関してわかっていることは、その襲撃された施設に以前勤めていたが解雇されたということ。
施設の延長の話では
時事通信
「突然、障害者を差別するようになった」
とのことです。
そして、こちらが彼のツイッターのアカウント。
@tenka333
犯行に及ぶ前のツイートが
世界が平和になりますように。
beautiful Japan!!!!!!

どうやらアイコクシャ様のようです。
そして彼がフォローしているアカウント。
@tenka333 フォロー

上から(新しい方から)順に見るとずっと外人さんのアカウントが並んで知るのですが、3人ほど日本の有名人が並んで、それから日本人が多くなって、さらに下に行くと、
突然、ネトウヨアカウントが一気に並びます。匿名ネトウヨから顔出しネトウヨまで。
幸福実現党の広告塔で小池百合子の応援をしている野口健から、テキサス親父、渡邉哲也、中山なりあき、百田尚樹、山際澄夫、上念司、猫組長はともかく、林雄介、ケント・ギルバート、西村幸祐、あと下のほうに高須もいますね。
あ、アベ君がいましたね。あと村西とおるの影響があったとのことですが。

アベ君などにお手紙を書いたという

まあ、それはおいといて、ツイート見ますと入れ墨しているようですが、しかし解雇されたのは差別が原因のようですね。

この件は、日本のメディアですと「今の日本でこんなことが起きるなんて」「どうしてこんなことが起きたのでしょう」などという全くどうでもいいコメントにもなっていない者が目につきますが、他国のメディア、中国やイギリスだと介護労働の報酬や環境の問題として見ているようです。
あとはヘイトですよね。
12年に施設で勤務を始めた時は、普通だったらしいですからね。その後差別するようになったと。

こういった個別の案件について、社会がどのように影響しているか、この事件は社会のせいなのか、それを判断するのは難しいのですよ。
放射線量の高い地域で、ガンになった人がいた場合に、被曝のせいなのか否かはその1例をもって判断するのは無理があるのと似たようなものですね。
だからガン患者の場合は、統計をとるわけです。
しかし、今回のような事件はそう多くはないでしょうから、統計をとるのもまた難しいものがあるかと思います。
他の出来事との組み合わせで見るのがよろしいでしょうかね。
あ、そのために社会学者がいるのかな。

介護報酬を減らしたバカがいるんですよ。アベシンゾーって言う奴ですが。
おかげで介護士の有効求人倍率はバカっ高いです。報酬が低いし過酷だし、介護の仕事をやる人が極めて少ないんですね。
精神障害者にたいする給付を減額・打ち切りをしたバカもいるんです。アベシンゾーって言うんですが。

そしてこの容疑者、自分では社会のために良いことをしたと思っているわけなんですね。
つまり、ヘイトクライムです。
介護施設で働きながらツイッターなどを見ているうちに、ヘイトな脳になってしまったようですね。
今、日本社会に差別が表立って横行しているのは事実ですし、彼がフォローしている顔出しネトウヨは社会的な弱者に冷たいのも特徴ですね。

彼が差別する人間になっていったことについて、もちろん本人の資質が要因としてあることは否定はできないでしょう。
同じ環境にいても普通はこんな犯罪を起こしませんから。
しかし、環境がこれほど悪くなければ、差別する人にはならなかった、あるいは犯罪を起こさなかった可能性も否定できませんね。

例えば、格差社会、介護の現場の厳しい環境とそれに見合わない低賃金。
理不尽なことに怒りを覚えたとして、「長いものには巻かれろ」の日本社会では、その怒りをぶつけるべき相手にぶつけられない。
ツイッターで少数派や社会的に立場の弱い人たちに対する差別が普通に行われていることを知る。
それに同調するのは楽なことですからね。でも、何の解決にも結びつかない。
だんだんエスカレートして行く。
差別することは正しいことだ、社会にプラスだと思いこむようになると。

最終的に彼のような行動はとらなくても似たような人はたくさんいるのではないですかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« あたかも政治... 追加 衆院議... »
 
コメント
 
 
 
潜在 (cpd )
2016-07-27 01:52:37
ヘイトな脳が「正義」を好むっていうのは、レイシストの言動から察することができますけれど、この容疑者の場合、どう脈絡ができているんでしょう。
国の方針に合わせたということなのか、利権を持つ障害者によってアイコクシャが搾取されているというネトウヨちっくな妄想と怨念なのか。

彼と似たような人はたくさんいると思います。

 
 
 
国の方針のほうだと (stravinspy)
2016-07-28 01:02:59
思いますけどね。
と考えると妄想ネトウヨのほうが頭おかしいことになりますが。

>彼と似たような人はたくさんいると思います。

いますね。まだ実行していないだけで。
許可が出れば実行しますよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。