Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



以前、ガヴォットの特集をしたことがあるので、ちょろっと出てきてますが、気になることがあって、取り上げることにしました。
まず、1曲目。
Lully - Rondeau - Mark Howard
これはロンドです。

そして、レスピーギのシチリアーナ。
Respighi - Siciliana(Ancient Airs and Dances Suite No.3)
(リュートのための古代舞曲とアリア3番から。)
まあ、かなり有名な曲ですが。明らかにまねをしております。ま、たいしたことではないと。

続いて、ロンド風ガヴォット。
Lully? - Gavotte en Rondeau
ふむ。これはまだいいんですが、
さらに、この演奏。
Lully? - Gavotte en Rondeau - Cziffra
弾いてるのはシフラさんです。一流の演奏家です。
しかし、なんかださいよね。悪いけど、安っぽく聞こえてしまう。
リュリが作ったとすれば、
こっち↓のバッハのは、彼らが生きていた時代を考えると確実にパクリですが、
J.S.Bach - Gavotte en Rondeau(BWV 1006) - G.Kremer
まあ、とにかく立派な演奏です。
みんな、バッハを弾くときはこんなに立派に弾くのに、リュリはどうよこれ、って感じなんですが、これについて、シフラさんの演奏についたコメントに、なかなかなことが書かれていました。
まず、上の作品はリュリのではない、ということ。マラン・マレー(Marin Marais)という人の作品だって。
それと、作曲者にもっと敬意を払おうと。
リュリはルイ14世に取り入っていた人物ですからね。ロンド風ガヴォットなら宮廷で踊るような曲のはずなんだ。(と勝手に思っている)
検索して他のところを見たら、やはりマラン・マレーの作品のようですね。
なんていうかね、リュリあたりの場合、作曲者には(人物的に)敬意は払えないかもしれないけど、作品には払うべきでしょうかね。

いつものその1
ケネ、12230円、210円高
レーサム、18850円、変わらず
いちご、9680円、70円高
にゅ

本日の爆上げ君は、ランド。
一方、ボーラッコは、なしでした。

IRは、特にないようです。
きょうは全体にIRが少ない日でした。
暑いからかなあ。(違います)

いつものその2
クレア、1円、変わらず
テークス、23円、1円高
サニーサイド、1911円、54円安
グリー、1577円、28円安
にゃ

すいません。リンクの間違いなどがあったので、訂正を入れました。(1時7分)

ブログランキング・にほんブログ村へ

トラコミュ 株ってどうなの!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 昨日 落雷で停電 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。