Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



日銀副総裁とかいうのが。
ついに一般預金者にも“マイナス金利”か

もう、わー国は資本主義とかやめたらいいんじゃないかな。
これの行く末はだいたい誰でもわかると思いますけど、
一般預金者の金利がマイナスになるととりあえず銀行は預金者に金利つけなくていいから一時的には助かるかも(?)だけど、銀行におカネを預けるだけ損をするんだからどうしても必要な分以外は預金しないようにしますね。
銀行はおカネを貸してその金利で稼いでいるわけですが、その貸すおカネの原資は預金ですよね。
預金がなくなったら、当然、貸すおカネもなくなるので銀行業務が出来なくなります。
まあ、自己資本比率は飛躍的に高まるかも知れませんが。

いや、まさか本当にそんなことはやらないと思いますけどね。
いくらなんでも頭悪すぎですし。まさかね・・

ああ、そう言えばうちの近所の(地元の)信金の支店が9月で閉鎖に。
昔は、地元じゃない信金の支店で、少し前に合併して地元の信金の支店になったんですが、突然閉鎖。
アベノミクスすごい。
第2地銀にはストレートにダメージ入ってるんじゃないですかね。知らんけど。

なんというかアベ的なものって言うのは全部その場を取り繕うことだけをやっているんですよね。
長期的な展望が一切ない。
別に100年後にこういう国にするというビジョンを出しやがれと言っているのではなくて、せめて10年後20年後に今より悪くなっていない(というか少しましな)社会にしようとか、そういうレベルのものが一切ないんだね。
いつも言ってるけど日銀のETF買いなんて早くやめないと大変ですよね。
これはやめるのが大変なんですよ。
株価下がりますからね。
いや、株価が下がるなんて別に大したことではないんだけど、バカを騙すために「株価が上がってアベノミクスすごい」ってやってるからこれが出来なくなるので困るんですね。
あとは、年金を株に突っ込んだので。
またあれでしょ?今は株価が上がっているので、ネトウヨは「運用益が出ている」とか言うんだろうけど、そういうことで騙されるのはバカだけですからね。
いくら含み益が出たって利益確定売りが出来ないのではしょうがないんだよね。
今は売るチャンスだけど、投資家主体別売買動向を見る限りではGPIFが大きく売っている形跡はないようで。

しかし、日銀が破綻したらどうするんだろうね(笑)
あれかな、アベ政権の間は何も悪いことは起きていないことにするのかな。

モーツアルトの命日です。
ちょっと企画を考えていたんだけど、何もしないうちに命日がきていたのでそっちの企画は今度にして、オペラの序曲ばっかり。
Mozart - Le nozze di Figaro Overture

Mozart - Don Giovanni Overture

Mozart - Die Zauberflote Overture

クリスティアン・ツィマーマンさんの誕生日。
Chopin - Mazurka Op.24, No.1
ショパンコンクールで優勝した時だって。
18歳やで。

Chopin - Ballade No. 1
やっぱりこれかな。

Brahms - piano concertos
ブラームスの協奏曲、これは連続で弾いたんですかね。
ピアニストって指つったりしないの?

9.11直後のアメリカでのエピソードがすごいですね。
ピアノに使われている糊から爆発物のような臭いがしたという理由で空港でピアノを没収・破壊されたそうで、ブッシュが大統領じゃなくなるまでアメリカに行かないって言ったそうで。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« バターシー発... モノポリーと確率 »
 
コメント
 
 
 
まるでネトウヨの自己正当化失敗  (cpd)
2017-12-06 00:12:41
 リンク先の記事によると、マイナス金利をやめたいからということですけれど、それですよね・・。まさかですよね・・・。
 アベノミクス擁護の家畜(だいたいレイシスト)には、今現在のマイナス金利と一般預金者へのマイナス金利の違いがどうせ判らないんですよ。大企業優遇への批判を一般会社員への非難と混同するほどなんですから。マイノリティ採用枠があるなどと言っているくせに、一般会社員側のポーズを作ってアベノミクス擁護を正当化しようとして失敗しています。全然違う話で正当化を企てるさまは、拉致問題や「通州事件」を持ち出せば自分(日本)を正当化できるという発想のネトウヨぶりです。まさかの一般預金者へのマイナス金利が実現すれば、金庫業界は賤業だからマイノリティ利権のために官僚と共産党がなどと言い出すことでしょう。アベ的な者にとって事実なんてどうでもよくてその場その場なんですから。
 
 
 
ウソは罪 (uyuni)
2017-12-06 00:16:59
消費が落ちこんでいて、物価はどんどんあがるし、食品は量が微妙な感じに少なくなったり…。
一部ですごく景気が良さそうでもなんか上げ底だったり、一過性のものだったりで、以前のようなパーッとした華やぎ感が全然ないです。

こんなにわかりやすく、経済がどん詰まりな感じになってるのに…

⚫︎政権を支持する若い人々が、口々にお給料上がったとか、生活が良くなってるとか。
⚫︎シンクタンクの御用学者が、横ばいなのに明らかに景気が上昇とか。
⚫︎国家がべらぼうな額の兵器の購入とか。
誰でもいいから、これやめさせてください。
 
 
 
一時もてはやされた「無利子経済」の話 (りくにす)
2017-12-06 00:23:18
1995年ごろ、「無利子経済論」がブームになりました。今回の資本主義の枠組みを変えないままでの「マイナス金利」とは別物です。

なぜ貨幣だけが腐りも目減りもせず利子がついたりするのか、という疑問から貨幣もまた減価するようにすれば物価高にならず、不当にため込まれることなく流通するはずだというもの。
「減価する貨幣」は実際に使われたものは紙券の裏側にスタンプを貼るスペースがあり、水曜日ごとに所有者が小さなスタンプを買って貼ります。スタンプを貼られていない紙券は買い物に使うと受け取りを拒否されます。一年たつと紙券は回収されて新しい紙券が発行されます。電子マネーにすればもっと簡単に運用できると思います。
こうした話をNHKが「エンデの遺言」という番組で紹介したのですが、その後「マネー資本主義・マネー崩壊」そして「アベノミクス」ですから、NHKがなんかあやしい社会主義の匂いのする話を取り上げたことがあるなんてもう嘘みたいです。
アベ政権に長期ビジョンがあるとすれば、日本人を滅ぼしたいしかないのではと思います。そんなことないと信じたいのですが。
 
 
 
貯金から投資へ、という (hidenori)
2017-12-06 13:20:31
資産課税と同じ効果がありますね。
 
 
 
ネトウヨは (stravinspy)
2017-12-09 23:33:15
どうするんですかね。搾取されてまま死んでいくんですかね。
それで幸せなんですかね。あるいは全部サヨクのせいにするんですかね。
アベ自民が言い出した増税の件を共産党のせいにしだしたアホがいましたが。そうなんですかね。
 
 
 
嘘が続くと (stravinspy)
2017-12-09 23:45:27
国が滅びるところまで行くんだなという壮大な実験でもしているんですかね。
というか、どうしてこの国の人は普通に嘘を信じるのか。悪質な嘘に鈍感なのか。
 
 
 
貨幣は (stravinspy)
2017-12-09 23:55:14
媒体だからなんでしょうね。
あるいはもともとは金だからとか。
紙は劣化するけど、金はほとんどしないし、媒体ならバーチャルでも同じだから、劣化しないとか。

ところで、銀行に預けているおカネが劣化した場合、その負担は預けた側が全部持つのかな。銀行は持たなくていいのかな。
 
 
 
>貯金から投資へ (stravinspy)
2017-12-09 23:55:53
今の日本では無理かなあっと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。