今日は不動産ネタがろくにないので、今、話題のエフオーアイの粉飾について。
上場して半年で粉飾がばれちゃったんですが、これはロックアップ解除の直前だったんですね。
もともとの大株主の場合、上場してから半年間は市場で売れませんていうやつ。
その直前で止めたことについては評価したいと思いますが、しかし、激しくいい加減な上場審査ですね。
ええとですね、エフオーアイは主幹事がみずほインベスター証券で、監査法人が桜友共同事務所ということなのです。
まあ、オールバック野村もすごいけど、みずほインベスターが主幹事のとこのIPOは、かなり危険な気がします。
んで、売り上げ118億のうちの100億ぐらいが水増し分ということで、どんだけー。
どう見ても監査法人はおかしいですね。
桜友共同事務所というと、石井和人さんという有名人がいらっしゃるようですが、でも担当者は、蓮見さんと中市さん。
蓮見さんは他にイノテックを担当してます。ローテーションで、CFSコーポレーションの担当になるはずでしたが、先日辞退しています。
中市さんは、あすか製薬、CFS、トライアイズ。
そうなんですよ、トライアイズ。目が乾いてしょうがないって話ではなくて、かつてのドリテクです。
平成電電関連の。
今はテークスの社長をしている山本さんが社長をしていたドリテクです。当時も桜友共同事務所だったようです。
東証の斉藤社長が記者会見をやってましたね。東証がやれることはやったと。
まあ、特に何もしていないと思いますが。
アルデプロの大粉飾も上場廃止にしてないじゃん。
ばれなきゃ全部オッケーだと思っていると思います。
証券取引所ということろは利益を追求すべきではないけれども、現実には利益を追求しているところなわけですよね。にこにこ
「べき」と「である」の違いが鮮明なところなのであります。
いつものその1
ダヴィ、90円、31円安
ケネ、24360円、690円安
リサ、45600円、1100円安
レーサム、28610円、1390円安
アセマネ、10340円、90円安
結局下げたぞと。
はじめは日経平均ともども元気だったんですが、時間とともにずるずる。
本日の爆上げ君は、セイクレスト、プロパスト(S高比例)、ディア・ライフ、総和地所。
これって、どんなメンバー?
ボーラッコは、日本エスコン、イントランス、パラカ、ラ・アトレ、プロジェ、エリアクエスト、フージャース、グローベルス、東急リバブル。
ゼクスとCREとダヴィは除外。全体のトップ3ですけど。
ゼクスは値幅宣言が撤廃されてすごいことになりました。
イントランスは上がったり下がったり激しいですね。やはり出走馬にすべきだと思われ。
IRは、プロパストが民事再生手続き開始だって。本気で上場維持する気ですね。今日の上昇で、5億寸前まで来てます。
しかし、法的整理って強制的に支払いとかストップするんでしょ。それで、上場維持ってありですかね?
ダヴィがあんな基準で一発退場なのに、プロパストが上場維持?証券取引所も商売だから、上場企業はできるだけ多いほうがいいんだろうけど。
まあ、維持した場合でも、少なくとも株式併合は避けられないとは思います。
アルデプロは債権者会議の話。
いつものその2
東邦グロ、3円、変わらず
テークス、25円、2円安
サニーサイド、800円、変わらず
グリー、5490円、110円安
レイテックス、45円、2円安
テークスが、前場の終了時に、IRを出しました。
携帯電話販売事業への参入を断念、そっちの業務提携もやめますって話。やれやれ
山本さん、このタイミングは偶然ですか?
トラコミュ 株ってどうなの!?
| Trackback ( 0 )
|