ある生物が生きていくために、ある生物が犠牲となる。
勝ち上がる者がいればその反対の者がいる。
喜ぶ者がいれば悲しむ者がいる。
犠牲の上に成り立っているこの世。
これを幸せな世と言えるだろうか?
人は知識を持ちながら尚この範疇にある。
この世かの世と行き来し、苦しみと悲しみを離れない。
多くの人はこれを疑問にも思わずただ生きる。
ただ肉体の維持のため、食することに目的を置いて。
獣は肉体を維持するために、肉体の要求にこたえてのみ動く。
そこに善悪は無い。生きているための生きていく行動である。
慈も悲もない。だから いつか死しても地獄となることはないが、
疑問と思う思いが無いために、畜生の世界をただ流転する。
ただの人は知識を持ちながら、この獣より劣る。
知識の誤りにより善悪を持つために、悪が絶対となり地獄を生む。
人の知識など為にはならない。
自然に学び、自然と共に生き、得たものは智慧となる。
智慧の身についた判断は誤ることが無い。それは、よく
道理を観ていて、道理に従い、道理に適うために、道理に守られるから。
自然には善悪は無い。そのために絶対善となって浄化の動きとなっている。
くるくるくるくる回るのは、すべてを浄化する動きである為に、元に戻る。
ゼロに戻る。これが法則である。是諸法である。
勝ち上がる者がいればその反対の者がいる。
喜ぶ者がいれば悲しむ者がいる。
犠牲の上に成り立っているこの世。
これを幸せな世と言えるだろうか?
人は知識を持ちながら尚この範疇にある。
この世かの世と行き来し、苦しみと悲しみを離れない。
多くの人はこれを疑問にも思わずただ生きる。
ただ肉体の維持のため、食することに目的を置いて。
獣は肉体を維持するために、肉体の要求にこたえてのみ動く。
そこに善悪は無い。生きているための生きていく行動である。
慈も悲もない。だから いつか死しても地獄となることはないが、
疑問と思う思いが無いために、畜生の世界をただ流転する。
ただの人は知識を持ちながら、この獣より劣る。
知識の誤りにより善悪を持つために、悪が絶対となり地獄を生む。
人の知識など為にはならない。
自然に学び、自然と共に生き、得たものは智慧となる。
智慧の身についた判断は誤ることが無い。それは、よく
道理を観ていて、道理に従い、道理に適うために、道理に守られるから。
自然には善悪は無い。そのために絶対善となって浄化の動きとなっている。
くるくるくるくる回るのは、すべてを浄化する動きである為に、元に戻る。
ゼロに戻る。これが法則である。是諸法である。