上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

驚いたこと★

2014-09-17 | うぐいすよもやま日記
この間、私も参加した橋本聖子会長解任要求の署名について、「何やら怪しい政治団体がバックについているらしい」というデマ・ツィートを見かけて驚きました。
署名を立ち上げた人は、「一切の政治団体・宗教とは関係ない」という主旨を表明しています。
それに、署名サイトには最初から週刊誌掲載写真は載せていないのに、「写真を載せている」と、事実と異なる情報を拡散。
今現在は、発起人の方に謝罪して、ツィッター閉鎖されたようです。
その人は高橋ファンを装っていたけど…本当にファン?
いずれにしても情けない。
高橋ファンにも迷惑。
フィギュアファンにも迷惑。
やめい!

署名するしないは個人の自由だし、どう思うかも自由。
だけど、署名の意図と事実をねじまげて、悪意をフィギュアスケートファンに拡散するって、署名発起人に対する侮辱でもあるし、署名してる人全体への侮辱になる。なんでそれが解らないのかな。

フィギュアを愛してるからこそ、毅然としたクリーンな競技団体に戻って欲しい。
週刊誌の報道を「問題なし」として、内部で協議も責任を取ることもしない団体って…あり得ない。
選手の名誉も汚され、スケート界そのもののイメージも汚されている。
社会常識として許されないことだから辞任要求をしてるのであって、橋本さん一人が辞めて全て問題が解決するとは思ってない。
ただ、こうやって声を上げてスケート連盟と日本オリンピック委員会に「揺さぶりをかける」ことが、少しでも変化のきっかけになればいい。
署名がいわば、先日ブログに書いたデモ行動に当たると思う。

五輪代表選出に疑惑を持つ人は、自分でスケート連盟に問いただせばいい。それこそ自分の本名を出して、署名活動をするというツールもある。

私自身は、橋本氏によって大ちゃんが特別扱いを受けてきたとは、微塵も思わない。
五輪代表は規準にそったものだったし、逆に全日本3位の小塚君が選ばれていても、私は納得出来た。大ちゃんと小塚くんはどちらが選ばれても、おかしくない成績状況だった。
小塚ファンにはちょっと気の毒だったけど、どちらにしても選手本人は何も悪くない。

今回の件で「橋本・高橋癒着疑惑」などと「憶測」記事をスポーツ新聞などに書かれるのは、迷惑もはなはだしい。
いつの時代でも連盟は、「メダルを取れそうな選手」をプッシュする。ただそれだけ。それが長年この競技を見てきた私の感想だ。

私が一番腹が立つのは、スケートでも一般の事でもだけど、数多くの誹謗中傷・デマ拡散が、ネットでは匿名=覆面で行なわれている状況。命の危険があるとか特別な事情がない限り、匿名で批判するのは卑怯だと考えます。
人を批判したり、反対意見を述べたり、情報を流したり、自分がやることは全て、自分の名のもとに、責任を負わなければならない。それが社会のルールでしょうが。それを大人がやらなければ、子供も真似してしまう。
ツィやブログが出来て、誰でも発言可能になった。
でも、無責任な誹謗中傷が多過ぎて、社会全体がそれに慣れきっているように思います。

フィギュアスケートファンとして、署名には加わったけど、事態は何も変わらないのなら、他に何が出来るのか。出来ないのか。引き続き考えていこうと思います。
友達にも話していますよ。
先日、ある人に「なぜスケート連盟副会長の鈴木氏にも解任要求するの?」と聞かれました。
それはですね。週刊文春の記事が事実としたら…ですが。
このセクハラの件について、文春から鈴木副会長に問いだたしたところ、

「セクハラじゃない。相手は男だから、ハハハ。大輔だから」
「真央にキスする連盟役員がいたら?度胸あんじゃねぇか、お前はと、言っちゃうね(笑)」

…という答えだったと。
アホか。
会長がアレで、副会長がこれって。信じられないっしょ★
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自らが演者となると急に舞台... | トップ | スコットランド独立と大阪都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿