練金術勝手連

「練金術」のページへようこそ。

※ 練金術(ねりきんじゅつ)とは『週刊金曜日』練馬読者会的やり方という意味です。

★ 12月の練馬読者会は恒例冬の拡大読者会=忘年会 ★

2008年01月04日 | 読者会定例会
 議事は、中途参加者をむかえながら議論百出……終電帰り組を送ると、後は時間に縛られない「朝まで読者会」となり、また韓国ツアーで出会った方の参加も得て盛況のうちに終了しました。

 08年は選挙の年/政権交代の年です。
 六カ国協議で北朝鮮への強行姿勢をゆるめた政権末期の米国ブッシュは、イラク情勢のゆきずまりからイランへの攻撃姿勢を軟化させるように見えます。情けないことに金魚のフンならぬブッシュのフンを演じることで利益を貪ろうとしてきた日本も、政権交代は必須。ですが、民主党の現状に対する見方については、意見が別れる面がありました。
 労働組合や革新政党が既存の枠組みや利害に安住するかに見えているうちは、2大政党下で力を発揮できません。小泉政権の後半「勝ち組・負け組」論が跋扈していたメディアや自称国民政党も、ここへきてようやく「格差」を認知。しかし格差問題を「改革」が創り出した「差別と貧困」ととらえないかぎり私たち庶民の実感にも合致せず、今後の方向がみえないのも事実です。「 プレカリアートの反乱」に注目、連帯を。そして『週金』が若き雨宮処凛さんを編集委員に招いたことには賛成意見が多数でした。
(イトヤン)

 今年の拡大読者会が例年と違うのは直前に韓国ツアーを実施したことです。

《韓国ツアー主な旅程》

●最後の王朝“朝鮮”の宮廷料理(ソウル泊)~●日本の歴史教科書改竄問題をきっかけに国民からの募金により建設された独立記念館~竹林温泉~●全州民主化運動者との交流~李朝時代の伝統民家保存地区宿坊泊~●光州民衆蜂起の当事者の案内で現場追体験と518記念墓園(光州泊)~

《写真と感想》

 只今、韓国ツアー参加のみなさんから感想と写真を募集中です=順次公開予定。

こちらへ移動しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。