きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

ナヴァラン

2017-11-26 | 汁・シチュー・スープ
                 

フランス家庭料理の本をだして、「どれ食べたい?」って聞いたら
この料理を指す(Navarin)、「また煮込みかいっ」と思ったけど拵えてあげる

本来は「ラム肉と春野菜」らしいけど、手軽に「豚スペアリブ」を使うレシピだった
それを「我が家の事情」と「きばなの好み」に若干アレンジして煮込んでみた


下拵えして肉類と野菜を煮込み、煮汁は濾す、最後に具を足し軽く煮込んで完成
......という「フランス流煮込みの手順」を踏んだら、すごく美味しくできる

なにもせずポンポン放り込んで煮るトマト煮は、我が家の定番なんだけど
ちゃんと下拵えして丁寧に煮込むと、まるで「べつもん」になるんだなぁ


とっても美味しく大成功~♪






◆大蒜(2粒~1株)

 ・半分に切って芽を取り
 ・切り口を下にしてフライパンに並べる

◆オリーブ油

 ・弱火で点火、ゆっくりと加熱し狐色になるまで



◆玉葱(薄切り)
◆人参(大きめサイコロ切り)

 ・大蒜と一緒にシンナリするまで炒め、鍋に移す



◆スペアリブ
◆塩・胡椒・小麦粉
◆オリーブ油

 ・きつめに塩コショウし、粉をまぶす



 ・油を熱し、スペアリブをコンガリ焼く



◆バター

 ・最後に加え、風味を絡める




 ・油をきるようにして鍋に移す



◆プチトマト(あったから)

 ・カットして加える

◆ホールトマト(冷凍してあったものを使った)
◆鶏コンソメ(1粒)
◆ブーケガルニ(袋に入った市販品)
◆テーブルコショウ(たっぷり)

◆干しマッシュルームの戻し汁(あったから)



◆水(ヒタヒタより多く)



 ・蓋をして弱火で2時間以上は煮込む

※うちはストーブにのっけた

 ・途中、浮いた「脂」を小まめにすくう(※重要)



 ・「スペアリブと人参」を、いったん取りだす

 ・ムーランで煮汁を濾す(※重要)

※笊で押しつぶすように濾してもいいし、フープロやジューサーを使っても

 ・「スペアリブと人参」を、煮汁に戻す





◆じゃが芋・ペコロス・かぶ

 ・硬めに塩ゆでしとく
 ・煮込みに加え、かるく煮込む

※野菜は何でもいいけど、名の由来である「かぶ」は必ず加えたい

◆塩・胡椒・カイエンヌP

 ・味をととのえて完成

◆グリンピース(冷凍品)

◆パセリ(冷凍してあるもの)
◆粗びきコショウ




クスクスとアリッサを添えるのが定番らしいので、仕上げにカイエンヌをふってみた

おっとは「煮込み」さえだしときゃ~大満足の男なのさ~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法蓮草のサラダ | トップ | しらすメカブ・煮えび・大根... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿