まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

イタリア紀行☆2013☆【15】~ベネチア《7》~

2013年07月18日 22時57分26秒 | イタリア



『“ベネチアングラス工房”なんて、そんなん旅行のパンフレットに書いてたっけかなぁ』私の中の認識ではその程度であった。(パンフレットには、ちゃーんと書いてあった)







けれど、ミーハーな私は、その手際のよい手さばきに惚れ惚れしながら見ているうちに、









すっかりとベネチアングラスの虜になってしまっていた。









少しでも触れるとそれはそれは大惨事になるような熱々のガラスを









単なる飴細工であるかのようにテンポ良く体裁の良い形に仕上げていき、









最後の最後は、まるでマジシャンのような手さばきで(本当に早くて写真がブレまくり)





見事な水差しを作ってしまうのである。





そして2つ目の創作は丸くて真っ赤なガラスの塊りを引っ張って廻して、引っ張って廻して、





今にも走りだしそうな馬ができた。これも見事で一瞬の出来事やった。かなりビビったわ!!





このあとはお決まりのショップ案内へと連れて行かれたが、マジで買いたくなったっす。

つづく
イタリア紀行☆2013☆【16】~ベネチア《8》~
イタリア紀行☆2013☆~目次~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿