まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

イタリア紀行☆2013☆【73番外編(9)】~イタリアーオ土産~

2013年08月09日 23時07分19秒 | イタリア



イタリアで仕入れてきたものを並べてみた。今回は、前回の反省を踏まえて資料的な書籍は極力控え、旅行後に自宅で消費できる食料品を中心に買ってきた。





フィウミチーノ空港の最後の最後のお土産屋で購入した。キアンティ・クラッシコ・リゼルバ。太っちょのボトルに入った定番のキアンティと比べると値は張ったが美味しく飲むことができた。しかも、一週間はかかったが生涯で初めてフルボトルを飲み干した。そのくらい美味しかった。通常であれば、途中で酸化して味が変質してしまい、料理に投入されるという事態に陥っていたがこれは嬉しい一歩である。次の機会があったらまた美味しいワインを買って帰って来ようと思ったのであった。





フィレンツェのフリーの夕食を食べた「ブーカ・マリオ」という店で、会計を済ませた後に頂いた粗品。他のお客さんにも配っていたので何かの記念なのかな。どうやらエプロンのようである。「欧米人にはあげるけど、一見さんの日本人には(当然)あげないよ」みたいな感じでないのが嬉しいね!!





ハートの形をしたパスタ。一回買ってみたかってん☆まだ食べていないので味のほどは不明。





ローマのテルミニ駅の地下にあるスーパーマーケット「コナッド(コナード?)」で買った星砂のようなパスタ。かなーり小さいのに茹で時間はそんなに短くないのだ。250gも入って0.5ユーロって安す過ぎ!!





書籍の代わりに、絵葉書を購入。ピサは解説入りのものを購入。





フィレンツェの文房具屋さんでお気に入りのボールペンを4本購入。どれもいい色彩である。ちなみにインクの色はいずれも青。





最終日のホテルの朝食。食べきれなかったので、もったいないからもらってきた。パッケージは美味しそうだったのだけれども・・・中身とパッケージの質感がかなーり違うように感じるのは私だけだろうか。。。





アリタリアの機内で配られて食べきれなかった分のおやつ。

というわけで、番外編も本編もこの記事が最終となる。振り向けば勢いで73個も書いてしまったけど、なかなか楽しかったと思う。今まで書きかけのまま未完に終わった旅行記が幾つかあり、今回は構成もタイトルも考えず、最後まで書き切ることだけを目指して、ただヒタスラ写真を選別しては、ヤミクモに書き始めるというスタイルを取ることにしていた。そのためかどうかはわからないが、何とか最後まで書き切ることができたと思う。フランス大好きの私にとって「イタリア」に対して特別に深い思いや特別な事情があったわけではない。(強いて言えばモンテクリスト伯の舞台になっていたといいうことくらいかな)そんな旅行先の選択ではあったのだが、自分が想像していた以上にイタリアは楽しくて素敵であったように思う。

おしまい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (Sacci)
2013-08-15 11:35:46
楽しく美味しいお土産チョイスですね♪
フィレンツェのマーブル柄のボールペン素敵!マーブル文具が有名ですよね。洒落た文房具屋に行くと、結構高かった覚えがあります。。

ボトルやトマト缶のマグネット、ご参考までにおいくら位でしたか(下世話な質問すみません)。
実は、昨日PLAZA(旧ソニープラザ)をブラブラしていたら、まさしくこれと同じシリーズが置いてあり、結構精巧な感じで可愛かったので、買おうと思って値段をみたら約1,000円(ひとつ)!思わず戻しちゃったので(笑)。

帰国してからお土産を眺めるのも、楽しい時間ですよね♪
こんばんは (まっしゅ)
2013-08-15 23:17:01
そうなんですよね、
洒落た文具屋さん他に幾つか店頭から見たのですが、
値段も高いし敷居も高そうで結局マーブル文具しか
買えませんでした。

ところで、
トマト缶はローマのスペイン広場の近くにあるMIRA
というお店で8ユーロ、ワインはローマ三越で7ユーロ
したのでSacciさんが仰っているPLAZAで一つ1,000円
というのは海を渡ってきている割には良心的な価格
だなあと思いました。

ちなみに、
Sacciさんの行かれたPLAZAというお店はどこにあるのですか?
参考までに教えていただけると幸いです。
おはようございます♪ (Sacci)
2013-08-16 09:27:59
イタリアでも、7~8ユーロもするんですね(驚)!!
確かに、日本で売ってるのは良心的な価格ですね^^
国内で1,000円だと躊躇しますが、旅行先では可愛い!と、もれなく買ってしまいます(笑)

PLAZAですが、まっしゅさんは関西方面にお住まいですよね?数か所にあるようですよ♪ご参考までに!
http://www.plazastyle.com/store/kansai/

私は都内在住なのですが、こちらでも割といたるところにあるので(駅構内とかにも)、見かけるとついフラフラと入ってしまいます(笑)。
いまは海外のものも何でもネットで買える時代ですが、やっぱりショップで色とりどりの輸入ものを眺めていると、ワクワクします♪
こんばんは (まっしゅ)
2013-08-17 00:04:36
どうも欧州へ行くと通貨の単位が違っていて、なおかつ見た目の数字が小さくなるので思わず「安い」って思ってしまいます。
7ユーロって表示を見て「安っ!!」て思ってしまいましたが約1000円なのですよね。

PLAZA情報ありがとうございました。リンク先に行って驚いたのですが、毎日、会社の昼休みに店の中を通り抜けしてました。。。アウチ!!
よくよく思い返してみると外国製のお菓子とか売ってますね。でも、店内は女性ばかりなので、ちょっと店内を物色するのは難しいかもです(苦笑)

コメントを投稿