【cinema】maru's BEST MOVIE 2015
今年もいよいよ終わりってことで、恒例のBEST 10を出してみた! 今年は現時点(2015.12.31 17:13)で191本鑑賞。去年より50本も増えた とはいえ、劇場鑑賞は試写会含めて34本と4本減少。要するに、ますます引きこもったということらしい
今年も2015年日本公開作品限定。一部映画祭で上映されたので公開作品に含めている作品もあるけど(o´ェ`o)ゞ 洋画と邦画と分けるほど見れていないので、一括して選出。劇場鑑賞した作品は全部記事書いたけど、DVD鑑賞は書けていないものも・・・
ということで、maru's BEST10をドゥゾ♪(っ'ω')っ))
1位:『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』
1位は文句なくこの作品! とにかくおもしろかった! ほぼノンストップでアクションシーンが続いて、興奮状態が続くのに、意外に深いテーマやメッセージがある。最高
2位:『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』
バッチさんことベネディクト・カンバーバッチ目当てで見たけど、アラン・チューリングの純愛に涙が止まらなくなってしまった 暗号解読とそれに伴う大きな責任、そして"秘密"の重さをきちんと見せつつ、エンターテインメントとしても見応えがあって見事
3位:『ヒックとドラゴン2』
今作が映画祭で上映されたので、無理やりねじ込んだ作品。前作の『ヒックとドラゴン』(感想はコチラ)が大好きで、絶対見たいと思っていたのに残念ながら日本未公開 前作から5年後、今作でヒックはさらなる試練を乗り越えて大人になる。その過程がしっかりと描かれている。飛行シーンの美しさが素晴らしい
4位:『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
結構好き嫌いが分かれる作品だと思うけど、自分は好きだった。長回し風の映像など話題性もあったけれど、個人的には芸術を生み出す苦悩を描いた作品に弱いので、今作もそういう視点で見た。俳優の業みたいな部分も好きで、その辺りが楽しめた
5位:『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
とにかく料理が美味しそう(゜¬゜*) 今作もある意味、芸術とはというようなことを描いてる。それを、コミカルでテンポよく描きつつ、家族愛も絡めて見せるのが良かった。TwitterなどのSNSの使い方も好き。息子ちゃんがカワイイ
6位:『ソロモンの偽証 前篇・事件』
唯一の邦画がランクイン。完成披露試写会にて鑑賞。後編はちょっと説明不足だったり、蛇足な部分があったりと失速してしまったのが残念だけど、前篇は疾走感があってホントにおもしろかった。子どもたちの演技も良かった
7位:『チャッピー』
監督の前作『第9地区』(感想はコチラ)が大好きだったので、期待大だった。前作の方が面白かったけど、やっぱり独特の世界観は好きだった。チャッピーの造形とか、あまり未来的過ぎない近未来感も好き
8位:『プリデスティネーション』
唯一DVDにて鑑賞。ということで感想記事は書けてない coco投稿記事をまとめた鑑賞記事を感想とする。イーサン・ホーク目当てで見たけど、レトロ感のあるSFで面白かったし、なによりサラ・スヌークの演技が素晴らしかった
9位:『黄金のアデーレ 名画の帰還』
「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像Ⅰ」が大好きで見た作品。芸術枠ではあるのだけど、あまり名画自体は関係なかった(笑) 事実と違う部分もあるようなのだけど、裁判や重い過去もテンポ良く見せていたのが良かった。そして、ヘレン・ミレンが素晴らしい
10位:『独裁者と小さな孫』
感想記事ギリギリ間に合った 重いテーマをズッシリ重くなく見せる作品が好きで、そういう意味で良かった。コミカルではないのに、どこかユーモラス。そのバランスがとっても好き
こんな感じかなぁ・・・ 1位はぶっちぎりで、2位と3位も比較的簡単に決まったのだけど、4位以下が難航 とりあえず、これらの作品が選出されたし、こういう順番になっているけど、あくまで現在の気分。だから、選出されてない作品がダメだったわけでもない。ワーストはいつも出してないけど、ワーストというほど酷い作品もなかったかも?
ということで、今年もあと数時間。今年は獅子座最強運の年だったらしいけど、普通の年だったなぁ まぁ、普通に過ごせたのが一番か(笑) 昨年末にgooに完全移行して1年。大変お世話になりました! TB&コメントもありがとうございました 来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を~
【参考:過去のmaru's BEST】
わーーーまだ見てない映画もはいってて、
見たいな~って思いました。
エールは来月、富山にやっと来るので楽しみです!!!
今年も良い映画に巡り合いたいですね。
圧倒されちゃいました。
「シェフ~」も良かったです。本当に美味しそうでした!!
私は毎年ワーストも載せてるんですが、2015年はこれだという酷い作品には出会わなかったです。ちょっとさびしくもあり...笑
今年もTwitterやブログなどよろしくお願いいたします♪
気楽に続けてくださいね!
『ヒックとドラゴン2』とか無理やり入れちゃいました(o´ェ`o)ゞ
富山でもいろいろ公開されるの楽しみですね
はい! お互いたくさんいい映画と巡り合えるといいですね
『マッド・マックス』はぶっちぎりで1位でした!
ホントにスゴイ映画でした!
きちんとメッセージがあるのも良かったです
『シェフ~』はホントにお腹の空く映画ですよね(笑)
酷い映画はあまりなかったですよね?
見てないだけかも?
先日は愚痴ってしまいすみませんでした
ぼちぼちやっていきたいと思います
こちらこそ今年もよろしくお願いします!