まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

デンマーク王スヴェン2世妃 ガイダ

2010-02-20 12:40:03 | デンマーク王妃
            肖像画がないのでいろんなところから拾ってきてます。
           上の絵はヴァイキング物語の挿絵みたいですが可愛らしいので拝借しました。


なんだかすごいことになった母娘
スヴェン2世妃 ガイダ・アフ・スヴェリエ


生年不詳~1048/在位 1047~1048

スヴェン2世は、スヴェン1世の王女エストリドが摂政ウルフ伯と結婚して生まれた王子です。
クヌート1世が亡くなるとノルウェー王マグヌス1世がデンマーク王に即位しましたが
マグヌス1世の遺言で指名されて即位しました。
ここから王家がスキョル家からウルフ家に変わります。

スヴェン2世にはお子様が18人いてですね、名前がわかってる奥様は3人です。
そのうちひとりは99.9%子供を生んでいないので、他にもたくさんの妃がいたと思います。
とりあえずわかっている最初の妃を…

ガイダはスウェーデン王アーヌンド・ヤーコブの王女で
スヴェンがスウェーデンに追放されている時に結婚したとみられています。
結婚の翌年に亡くなりました。
言い伝えではスヴェンの恋人トーラに毒殺されたことになってます。

       

この後、スヴェン2世は驚きの再婚をっっ!!


で、娘の後に嫁いできたお母様
スヴェン2世妃 グンヒルド・スヴェンスダター


生年不詳~1061/在位 (スウェーデン王妃)1022~1050
            (デンマーク王妃)せず
       
グンヒルドは、アーヌンド・ヤーコブ、すなわちガイダのお父様の妃、ってえことは
ガイダのお母様です(異説あり)

アーヌンド王が亡くなった1050年、スヴェン2世と再婚したっていうじゃないの
しかしスヴェンには恋人もいたことだし、これは完全に政略結婚でしょうねっ?
スウェーデン王の親族に誰か年ごろの娘はいなかったのかしら?

       

さすがにこの結婚は教会から許されず、破門を言い渡されそうになって離婚しました。
グンヒルドはヴェステルイェートランドの自分の領地に戻り懺悔の日々を送りました。

でも、もともとアクティブな人だったのかしらね?
僧服のための生地や小物を作る工房を設立したそうです。
ロスキレ大聖堂の聖歌隊のガウンの注文も受けたって言うからやり手だね。

もしかしたら、このアクティブさが男性を惹き付ける魅力だったのかも…
政略結婚と考えるよりは素敵ですよね。

と思いきや…
グンヒルドと侍女たちは礼拝服を着て世間から孤立していたので
Gudhem修道院を建てたという噂がたつほどひっそり暮らしていたらしい…
(修道院は実際には100年後に建ってます)

はっきりしませんが1061年に亡くなった説が有力みたいです。

もうひとり名前が分かっている妃トーラについては詳細が分かりません。

(参考文献 Wikipedia英語版)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンマーク王クヌート1世妃 ... | トップ | 『六号病棟・退屈な話』医者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デンマーク王妃」カテゴリの最新記事