まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

フランス王フィリプ4世妃 ジャンヌ1世

2009-02-17 01:22:42 | フランス王妃・王女
女王であり王妃であり
フィリプ4世妃 ジャンヌ1世・ド・ナヴァル


1271~1350/在位 (ナヴァール女王)1274~1305
           (フランス王妃)1285~1305

ジャンヌが、父王の死によりシャンパーニュ公となり
ナヴァール女王ファナ1世として即位したのは、わずか3歳の時です。

母ブランシュ・ダルトワは摂政 兼 後見人になりますが
新王が女相続人であることに加え、摂政までが女性という弱みに
列強国からつこ込まれないよう、強力な後ろ盾を捜していました。

白羽の矢がたったのはフランスのフィリプです。
家系図からみても分かるように、ブランシュの実家アルトワ家も
遡ればフランス王家につながるわけで、安心かつ無難な選択といえます。

     

ジャンヌは13歳の時、皇太子フィリプと結婚し
その2ヶ月後夫の即位でフランス王妃になりました。

この結婚で、共同統治とはいえナヴァールとシャンパーニュ公領を手に入れたフィリプ4世は
さらなる王権拡大を目指し、フランドルやイングランドとの戦いを死ぬまで続けます。

ジャンヌは1305年、出産の際に死亡しましたが
後々フィリプ4世が殺したという説も出ています。

もし本当だとしたら、そんな必要あるのかなぁ?
だって自分は共同統治者だし、ファナ以外に直系の継承者がいないのだから
王冠はゆくゆくは子供にいくわけでしょう?

ブロワ家の傍系が騒いでいたのかしら? 適当な男子がみあたらないのですが…
娘たちの嫁ぎ先が黙っていなかったのでしょうか?

それより、政治的な陰謀というドラマティックなものでなく
結婚生活20年、夫婦にしか分からない悶着がエスカレートしたのでしょうか?
離婚したらナヴァールを失うから殺しちゃえ! っていう…
そんなことで殺されたとしたら、王妃という立場も楽じゃないですね。

ちなみにフィリプ4世は “ 端麗王 ” などと言われています。
かなりの男前だったらしいですけど冷酷だったということです。
そんなにかっこよいのだったら(フランスだし)愛人がたくさんいそうなものですが
今のところ手がかりがありません

(参考文献 柴田三千雄氏『フランス史10講』 Wikipedia英語版)

フランス史10講 岩波書店


このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『パディントン発 4時50分』... | トップ | 『もの言えぬ証人』ポアロ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス王妃・王女」カテゴリの最新記事