Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

新体道の稽古(その658)

2014-04-20 23:48:33 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!!

今日の本稽古は、天相がメインデッシュでした!

K師範の話しでは、正味15分くらいしかやらなかったと稽古後に言われましたが、かなりきつかったです!!!

証光は、そこそこやっているので、ある程度までは、大丈夫ですが、天相は、マダマダですね!!

これで新たな自主稽古の課題ができたと帰り道で思いました。

今日の本稽古は、結構実験的と言うか斬新と言うか、そう言う稽古もありました。

心身開発のジャンプもただ、開脚前進・大をやるのではなく、素手で、大上段の斬り込みや上段の斬り込み、棒での上段の斬り込み等私の記憶では経験が無いものばかりでした。

けど、それは、それで、面白かったです!!

もちろんやってる最中は、真剣、必死でしたが!

今日は、準備号令をかけさせていただきましたが、天真柔操を一つの曲として、解釈した場合に、強弱の付け方は私なりに工夫していますが、テンポがイマイチなところが多々あります。

特に柔軟体操が。

なんかマンネリになってしまうのです。

もちろん曲と言うのは、例えですが。

その辺も研究ですね!!

K先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

主に、静止での開脚前進・大の補助運動、開脚前進・大、大上段斬り込みの開脚前進・大、上段の斬り込みの開脚前進・大、棒での上段の斬り込みの開脚前進・大、持ち替え、三方受け、天相、証光、ワカメ体操・一対一と交互、大きく斬る栄光・大の基本技、大上段、瞑想、整理体操。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳ラテ、野菜と果物のジュース、キャベツと玉子の味噌ラーメン、今川焼。
夕食:雑穀米、もずく酢、茄子とセロリのぬか漬け、豆腐とワカメと麩の味噌汁、豆腐オカラハンバーグのラタトューユ風。

今日の天気最高気温14.2℃。最低気温7.7℃。湿度62%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。