Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

自己主張しない音楽

2012-04-04 21:58:50 | 音楽活動(My music activities)
以前自分のやりたい音楽のプロトタイプを作ろうと書きました。

あれから色々と探っていますし、日々色々とヒントをいただいています。

それらを総合すると自己主張をしない音楽になるのかなぁと思います。

音は、私たちの耳に聞こえる聞こえないに関係なく、そこに存在しますから。

ただ、普段聞いている音楽は、ある種の異空間を創出していますが、別にその必要も無いのかなと思うのです、

たまに早朝日の出とともに新体道の自主稽古をしますが、色々な鳥の鳴き声が、ある種のシンフォニーを奏でているように聞こえます。

また、昨日のような大嵐や台風も自然の奏でるシンフォニーに聞こえます。

まぁここまで行っちゃうと音楽やる意味も無いかもしれませんが、芸術として音をいじくるのが楽しいのです。

アドリブや歌は、ある種の自己主張ですが、その必要も感じなくなってきましたが・・・・。

なんか話がまとまらなくなりましたが、最近こんな事を考えていると言う事で、理解していただけると良いのですが・・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:お好み焼き。
間食:清見オレンジ。
夕食:雑穀米、モズク、油揚げとキャベツの味噌汁、大根の漬物、揚げだし豆腐、帆立貝のバター焼き、野菜炒め、温野菜(ブロッコリー)。

今日の天気最高気温17.2℃。最低気温7.7℃。湿度14%。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽って (jurhi)
2012-04-04 22:29:48
音楽も絵画も、そもそも自己主張・・・という気がしますが、自己主張をしない音楽って、どういうのでしょうか。。。
そうですねぇ・・・。 (じゅりさんへ)
2012-04-05 11:03:13
ある種環境音楽と言うか・・・。

言葉で説明するのは、難しいですし、あくまで私にめイメージですので・・・・。

今、じゅりさんがそこにいるだけで、音楽は、ありますが、一般的な常識を超えているのかもしれません・・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。