Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

新体道の稽古(その518)

2011-02-11 23:23:23 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました。

外は、雪でしたが、ここ2週間お休みしているので、何が何でも行かないと思い参加しました。

今日の稽古は、新体道棒術でした。

主に基本技と組み棒をやりました。

先生には、上段打ちが変な癖がついていると色々と指摘していただきました。

色々と参考になりました。

これからは、注意してみたいと思います。

それと虎翻受けは、褒めていただきました。

今日の指摘の中で、手首の使い方がありました。

これは、剣術にも通じるものですが、参考にしたいと思います。

私の虎翻受けも手首を使っているので、その辺の関連も有るのかもしれません。

横浜の稽古会での棒術は、基本を細部まで見ていただけるので、色々と学ぶ事が多いです。

天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

主に、軽く駆け足、棒を使ってのジャンプ組み手(腰から斬るイメージ、横入り身等)、三方受け、大上段、大上段と上一文字受けの組み棒、上段打ち、上段打ちと上段打ちの組棒、棒を二人で組んで持っての押し引き、諸手突きと虎翻受けの組棒、下段払い、下段払い対下段払いの組棒、四本組み棒・正、棒による栄光・大、天真五相・正。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と卵のうどん、ヨーグルト。
間食:ヨーグルト。
夕食:雑穀米、モズク、沢庵、野菜と豆腐と鰯のつみれの鍋。
夜食:伊予柑、チーズ。

今日の天気最高気温5.5℃。最低気温1.3℃。湿度90%。