Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

So What by.Miles Davis

2011-02-27 22:44:10 | 音楽(Music)
So What by.Miles Davis


この曲が入っているアルバム「Kind of Blue」は、ジャズのアルバムでは、未だに売れ続けていて、世界一だと聞いています。

私にとっても定番中の定番の一枚です。

ジャズ入門者の方にお勧めするアルバムの一枚です!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、いなり寿司、太巻き寿司。
間食:桜餅、柏餅。
夕食:雑穀米、野菜とワカメの味噌汁、モズク、烏賊納豆、蒸し野菜(さつま芋、じゃが芋)、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温18.1℃。最低気温4.1℃。湿度48%。

新体道の一人稽古(その243 10・02・21~10・02・27)

2011-02-27 18:23:53 | 新体道(Shintaido)
2月21日(月)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(29分06秒)、天真五相・正、その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴りの構え。

椅子。始めると闇の中に浮かぶ光の世界へ。思念が起こっては、失せるのを何度も繰り返しました。ただ、流れに身を任せました。徐々に身体中にエネルギーが満ち、クタクタだった心身も終わってみると癒されました。集中が切れた所で止めさせていただきました。

2月22日(火)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(26分23秒)、天真五相・正、その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴りの構え。

椅子。始めると闇の中に浮かぶ光の世界へ。思念があるがやがて失せました。暗闇の度合いが強くなり、ただその世界に居続けました。身体中にエネルギーが満ち、潮が引くように集中が切れたところで止めさせていただきました。ほど良い感じで復調したと思います。

2月23日(水)午後:ウォーキング(1時間)。

煮詰まっていたので、気分転換になりました。けど、少し疲れました。

瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(31分05秒)、天真五相・正。

椅子。始めると闇の中へ。雑念が強い。最後の方まで引きずる。身体は、統一されてエネルギーが満たされるが。ちょうどテレビを聞きながらブログを書いているような感覚に近いかも。最後の方で雑念が失せ、暗闇の世界へ。少しして集中が切れたので、止めさせていただいた。止める直前に和風の引き戸の店で、白地ののれんに海と書いてあった。

2月24日(木)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(26分13秒)、天真五相・正、その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴りの構え。

椅子。始めると闇の中に浮かぶ光の世界へ。最初からほとんど空っぽ状態でした。少しあった雑念もすぐに失せました。ただ、その状態を味わいつつ、身体の力をny供養に心がけました。そのようなことを最後まで続けました。集中が切れたところで止めさせていただきました。まだまだ余分な力があるみたいです。

2月25日(金)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(27分09秒)、天真五相・正、その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴りの構え。

椅子。始めると闇の中に浮かぶ光の世界へ。最初から空っぽ状態。ただその空間にいて、深く入り、大量のエネルギーを取り込むように心がけました。空間は、かなり立体的な感じでした。しばらくするとかなりリアルな映像が見えました。それは、老人の男性がこちらに歩いてくる映像でした。どことなく自分に似ているような気もしました。しかし、映像には、固執せず、ただ、深く入るようにしました。やがて集中が切れたので、切れたところで止めさせていただきました。マダマダ深く入れるような気がします。

2月26日(土)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(21分28秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光の世界に。ゆっくりと様々に変化する光を堪能させていただきました。雑念も無くただ、その世界に居続けました。やがて集中が切れそうになったのを堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。

夜:天空会の稽古。

2月27日(日)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(19分29秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光の世界に。ゆっくりと様々に変化する光を堪能させていただきました。雑念も無くただ、その世界に居続けました。途中喉や肩に硬さを感じました。このあたりの力みが抜けるとまた違ってくるかもしれません。やがて集中が潮が引くように切れたので、切れたところで止めさせていただきました。

稽古:午後(45分)天真柔操、空手・その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴り、弐段蹴り、平安・大、その場での下段払い、その場での上段揚げ受け、棒術・持ち替え、上段打ちの前進と後退、水の型。

やりはじめると色々とやりたくなりますが、審査種目中心にやりました。晴れの日が続いて欲しいですが・・・。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html