うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

そうだ、なかがわ水遊園に行こう (その2) 個性的な熱帯魚たち

2017-04-03 19:55:40 | 22号室 水族館
なかがわ水遊園は栃木県の淡水魚水族館ですよ。


こんなトンネル型水槽もあるんです!
淡水魚水族館だからってバカにしちゃあいけませんよ(笑)。



トンネル型水槽からは世界最大の淡水魚「ピラルクー」が見れますよ。
このコは2mぐらいかな・・・。
アマゾンでは食用にされています。



「メガロドラス」。
鎧魚です。
これも現地では食用だ~。



更にダイバーが泳いでいたりします。
食べられません。



みんなが知ってる「ピラニア・ナッテリー」。
違う意味で・・・食べられます(汗)。



黄金魚「ドラド」。
カッコイイし綺麗だし迫力あるし・・・でもこれは飼ったことがありません。
単価が高いし(稚魚で5000円ぐらい)大型魚なので巨大な水槽が必要になります。
肉食魚ですよ。
なので・・・エサは主に金魚です。



これも有名な「ティラピア」。
国内でも温泉地などで繁殖が確認されています。
これ・・・味が鯛に似てるって事で『イズミダイ』っていう名前で回転寿司などで繁殖してる場合もありますねえ。



「シルバーアロワナ」。
アマゾンの古代魚なんですが、熱帯魚店で稚魚が安価で売られています。
1mぐらいになるので、飼育しきれずに手放したり捨てたりする人も多いみたいです。
低温に弱いので、日本の河川では冬越しできませんが・・・T県で、真夏に私の対岸でこやつをルアーで釣り上げた人がいます(驚愕)。



こんな熱帯植物エリアもあるんです。
ここを歩くと観葉植物を部屋に置きたくなりますよ~!



で・・・そこのそばで寝てたカピバラ。
どこの水族館にもいるねえ。
可愛いから嬉しいけどね♪



今回最後の魚は世界一美しいナマズともいわれる「インペリアルゼブラプレコ」。
熱帯魚マニアの中では有名な小型ナマズで、大きくなっても7~8センチぐらい。
私はこれを繁殖させた経験があります。
熱帯魚店で一時的に有名人になりました(笑)。
もう一度飼いたいなあ・・・。



ショップが楽しいんですよ!
グッズの種類が非常に豊富です!!


ピラルクーのぬいぐるみもあるのだ(左上のほう)!
更に・・・1mぐらいのピラルクーのぬいぐるみが10800円で販売されてました。



次回は罪無き迫害、外来種。
お楽しみに!