森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

「重版出来 !」 最終回

2016-06-15 17:10:20 | テレビ・ラジオ

どうも最終回視聴率では裏の「僕のヤバイ妻」に敗れてしまったみたいだ。

このフジテレビ系の「僕のヤバイ妻」も相当面白いらしく、姉などにも勧められていたのだったが、何とタイミングが悪くPCの録画機能が壊れてしまったために、表と裏とでの二番組が見る事が出来なかったので観なかったに過ぎない。もしもPCの録画機能に不具合が無かったら、私は両方見たと思う。

この同じ時間帯に良い番組が重なると、ドラマ好きとしては辛いものがあるが、視聴率の事を考えると、どちらを録画して見ようかなと言う好みで現れてくると思う。

ワクワクさせて胸を躍らせて、そしてしみじみと泣かせる「重版出来!」はどちらかと言うと録画して後からと言う選択をされやすいのではないだろうか。

ネット記事のタイトルなどに書かれているような「期待はずれ」なんてお門違いも甚だしいわい。

 

何かに挑戦して夢が叶わなかった人にも、きっとだめに違いないと思って何も挑戦してこなかった人の胸にも、このドラマは小さく何かがうずくような感覚を与えたと思う。

 

毎回の漫画家たちとのエピソードも面白かった。

編集者たちのエピソードも然り。

毎回がっかりする事なんか一度もない物語だったと思う。意外とクールな仕事ぶりの安井さんのエピソードは深い感銘を受けた。

どんなに熱い想いがあって、漫画家と編集者の間に固い絆があろうとも、その発表の場である雑誌を潰してしまっては話にならないのだ。

安井は雑誌がつぶれないように売り上げに貢献する編集者になっていく。そしてそのお蔭で、他のみんなは冒険が出来たり、思い切り夢に向かって邁進出来たり出来る。何よりも素敵に感じたのは、それを編集長である和田が理解している事だった。

 

絵のドヘタな天才中田伯。

その生い立ちと育った環境から、たった一人の自分の世界の具現化に勤めていたように思う。だけれど描くことによって、それが他者の世界に通じ、彼はたった一人の世界から脱出できたのかも知れない。

オワコンと言われた三蔵山先生。

漫画賞を受賞して、なんか映し方もさながら引退宣言かに見える展開。

が、新作を描くと言う宣言。

いくつになったって、前に進もうとする者の前に道は現れるんだと、これが励まされずにはいられようか。

毎回ジンワリと心が暖かくなった。

終わってしまって、来週の火曜日からなんて寂しい事か。

 

とりあえず最後に言いたい事は、このドラマを見ていたおかげで、「月間フラワーズ7月号」の重版のニュースに感激をすることが出来た。じゃなかったら、

「ふーん。増刷するんだ。」で終わっただろう。

今の時代、紙の雑誌を売る事は大変な事だと思う。萩尾氏が「ポーで描きたいことが出来た。」と言ったかどうかは知らないけれど、似たような事を言われたとして、それを聞いた編集の人はどんなにか嬉しかったことだろう。そしてその雑誌があっという間に売れ切れて、重版が決まった時、やっぱり言ったのだろうか。

「重版出来しました~ !!」って。

ああ、想像しただけで涙が出ちゃうわ。

 

漫画からもだけど、ドラマからもたくさんいろいろな事を教えて貰えるなって、私はやっぱりそう思います。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舛添都知事、退場。。。。。。 | トップ | 警視庁捜査一課9係&世界一... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もー (koumama)
2016-06-15 21:39:18
重版出来すんごく面白かったです~
華ちゃんがみてて明るいし元気で
あの坂口健太郎くんも良かったし 本屋さんのスタッフさんも
漫画家一人一人の個性もみんなキャラが立ってて面白かったね
裏の僕のヤバイ妻も先が見えなくて面白くて
この日は録画しまくりました(笑)
また
毎週楽しみにしてくれるようなドラマ見たいですね
返信する
見ました! (けい)
2016-06-16 07:25:57
毎回録画して見終わってもまだ消去できずにいます。
最終回はリアルタイムで見たかったのですが、眠気に負けて次の日に。ドキドキしながらまるでシュークリームの皮を一口噛んで、中からクリームが出てきたときのあのなんともいえない満足感、それを味わいながらじっくり見ました(意味不明ですね)。

久々に元気をもらえるドラマでした。
返信する
私も大好きでした。 (まい)
2016-06-16 07:30:38
kiriyさん、おはようございます。

kiriyさんも最終回記事あげていらっしゃったのですね。ここにきてどれも終わりますね

重版出来!私も見てました♪。
途中、日曜日にヤバい妻の編集版を見て「コレは面白い」と思って、次の週は妻を見て重版を録画にしたんですが、何だかやっぱり重版がよくて翌々週からは妻を録画にした次第です
(ちなみに妻は視聴が追いついてません。)
やはり黒木さんの元気な感じがよかったのと、瑛大の弟(そればっかり)で一路に出演中の中田画伯にも注目していたからかと思います。
漫画家さんたちや編集者のかたたちの大変さも垣間見ることができました。

黒木さん、グーグー2も放送中でネームという言葉に反応しちゃいます
重版いいドラマでしたよね
返信する
koumama様 (kiriy)
2016-06-16 08:58:48
火曜日は何気にドラマの日でしたよね。裏表で面白いものをやっていると、メディアの人はどちらが勝つかという見方をするけれど、本当はどちらを録画するかの問題なんじゃないかと思います。

華ちゃん、良かったですよね~♪
いろいろな役が出来るんだなと再確認しました。
この役は最初、能年さんがやる事になっていたみたいですが、それはそれで面白かったのかも知れませんが、華ちゃんのコレを見ちゃったので考えられませんね。

坂口君も良かったし、本当にみんなみんな良かったです。
楽しい時間でしたね
返信する
けい様 (kiriy)
2016-06-16 09:02:58
>シュークリームの皮を一口噛んで、中からクリームが出てきたときのあのなんともいえない満足感、それを味わいながらじっくり見ました

なーんか、分かりますよ~♪
「うううっ、おいしいい」と言う、あの感覚に近いモノが、このドラマにはありましたよね。

見ていて、本当に元気をもらいました。
それから時には「なんかやれ!」と励まされていたようにも感じました^^
返信する
まい様 (kiriy)
2016-06-16 09:17:14
おはようございます。

今週は最終回ラッシュなので、たまにはまとめ記事ではなく一つ一つの感想を書こうかなと(無謀にも)考えています。もしかしたら挫折するかも(笑)

「ヤバ妻」は1週間無料視聴をやっていなくて、録画できないので今のところその面白さは噂ばかりなんです(涙)
姉にお金を払って見たらと言われているのですが、考え中です。

中田伯は良かったですよね。瑛大の弟君 ^^
永山さんはかなり演技力のある人なんだなと思いました。
引き付けられますよね♪

私も「グーグー2」を見ています。今度は華ちゃんが漫画家。なんだか面白いなって思いました。
返信する

テレビ・ラジオ」カテゴリの最新記事