森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

さくら、桜・・・春を楽しんで

2006-04-05 00:56:06 | お出掛け日記
 今日―もう昨日になってしまいましたが、4月4日はお花見日和でした。前日の風の音を聞きながら、桜の花は散ってしまうのではと思っていましたが、まだまだ頑張って咲き誇っていた桜、とっても綺麗でしたね。


今日で春休みも終わりなので、お昼ぐらいから子供連れの家族やグループで平日とは思えない人出でした。
私は、友達と久しぶりのお散歩。友達は前の日にも、近所の人にお花見に誘われたのですって。その人たちは、その日しか時間が取れなかったらしいのですが、あまりの気候の違いに気の毒になってしまいました。

日本庭園でお抹茶飲んだり、鯉をのんびり眺めたりしてから、公園を立ち去りました。帰りには、近くの農家でスイセンの切花を200円で15本ぐらい買いました。 

「よし今年も桜を見たぞ
そんな気がした一日でした。

でも、桜咲いたのか、散ったのか。この季節になるとどうしてそんな事がとっても気になるのでしょう。日本人の遺伝子でしょうか。



            
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「功名が辻ー小谷落城」 果... | トップ | 「ユーモレスク」を聴きなが... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の花、キレイですね~ (sinrinkun)
2006-04-05 03:34:33
お久しぶりです。

キレイな桜を見せていただき、どうもありがとう♪

お花見はお天気も大事なようで、

お天気が良くてよかったですね。



この時期に、桜のことが気になるのは、

人の遺伝も関係がありそうですね。

また、人と桜は咲いては散るようなところがどこか似ているのかもせんですね。

そんな話をどこかで聞いたことがありますw
返信する
sinrinkun様 (kiriy)
2006-04-05 10:54:42
おはようございます。



昨日とは打って変わって今日は雨で、しかも薄ら寒いです。やはり、花散らしの雨になってしまうかもしれません。



でも、散っていく桜も風情があって綺麗ですね。



つぼみの時も、花盛りのときもはらはらと散っていくときにもそれなりの美しさを持っている桜、人はそこに憧れやはかなさを感じて桜を愛するのかもしれませんね。
返信する
こんにちは~ (さくらこ)
2006-04-07 10:30:49
めちゃくちゃ日本人の遺伝子を持ったさくらこです。

短い時だからこそ、精一杯美しく咲いて、悔いを残すこともなく散り行く、そんな桜の姿と、自分の生き方を、置き換えて考える人は多いでしょうね。



それもまた、儚げなあの花の感じと、咲く季節が出会いと別れの季節、というのがまた人の心に残るんでしょうね。



あの花が燃えるような赤だったり、オレンジだったりしたら、印象はまた随分違ったものになっているでしょうね。
返信する
さくらこ様 (kiriy)
2006-04-08 00:29:27
さくらこさん、こんばんは。



この前友達と、偶然そんな話を、この記事の中の公園でしていたのです。



ソメイヨシノの前にかわいい寒緋桜が咲いていて、かかっている札には「原産、台湾、韓国」と書いてあったのです。



寒緋桜は紅くて花が下を向いてさくらんぼのように咲いていて、確かに可愛いのですが、春になって公園がこの花いっぱいになっても、儚げにも感じないで心騒ぐ事が出来ないと、思ってしまいました。



昔の台湾の人が桜と聞いて、その寒緋桜を思うのかどうかなんて分からない事なのに、その時は勘違いして、だから儚げな色の桜を愛してきた日本人だけが、桜に特別な思いを抱くのかななんて思ってしまったのですよ。



・・・ところで、さくらこさん。

例の切手は通販で買われたのですか?今日、郵便局に行ったら、それが普通に売っていてとっても複雑な気持ちになってしまいましたよ。
返信する
再び (さくらこ)
2006-04-08 15:35:08
こんにちは~!

例の切手は普通に郵便局で販売していたのが、発売当日の午前中に売切れてしまったのです。

で、「ゆうびんホームページ」というところの紹介を下の方までよく見たら、5月2日締め切りの通販がある!

と言うことに気が付いたのであって、郵便局の窓口での販売はこちらでは完売です。



kiriyさんの身近では今も残っているんですか?

この違いはなんでしょか・・・。

子供人口又は大人になりきれてない子供人口が多いのか、はたまた行列信仰のある地域なのか・・・。

?????

とにかく通販以外は品切れです。



桜、やっぱりソメイヨシノが一番日本人の心をくすぐりますね。

返信する
さくらこ様 (kiriy)
2006-04-08 17:09:33
たぶん、うちの地域の方が単に田舎だと言う事だと思いますよ。



もしくは、切手なんかを売る気なんかないのですよ。だってATMのところには、切手情報なんてどこにもお知らせしてないんです。そういう切手欲しいのって特に若いお母さんじゃないのかな。(私は若くないお母さんだけれど)でも、そういう人たちはようがない限り窓口の方へは行かないじゃないですか。



しかも、「あるなら買おうかな」と言ったら、何も言わないで「ハイ、800円。」どうして、何シートですかって聞かないのかしら。



郵便局の企業努力の相違が、今回の違いを生んだのだと思いました。



上のコメントで書いた「複雑な気持ち」と言うのは、送ってあげたいよね・・みたいなものだったのですが、ま、冷静に考えてみれば通販でも同じ事なんですよね。
返信する

お出掛け日記」カテゴリの最新記事