森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

井の頭恩賜公園は森の中

2016-05-25 16:17:53 | お出掛け日記

 5月2日に訪れた、吉祥寺駅から数分の所にある井の頭公園は、思った以上に森の公園でした。

その日は、姉妹3人で「萩尾望都SF原画展」を見に行ったわけですが、大きな公園が大好きな私としては、こちらも外すことが出来ませんでした。

「武蔵野市民美術館」を後にして、まずは街中でお食事をしました。

 

 

ステーキ丼とサラダ。このお店いい感じで美味しかったしお値段もお手頃だったのですが、私ってお店情報をブログに載せようと言う意識が薄くて、何か探さなくては情報は載せられません。その「何か」が見つかったらこっそり追記しておきますね。

ついでながら書き添えておきますと、なぜ今頃2日の記事を書いているかの件ですが、「若冲展」は昨日までですし、薔薇の季節もうっかりすると終わってしまいますが、森や公園は逃げませんから、順序が逆になってしまったと言うわけなのです。

 

私の記憶が定かならば、この公園に訪れたのは3回目。

1回目はまだ20代。最近ではトント登場してきませんが、子供の時からの友人の緑子さんと来たのです。けっこうオシャレをしてきましたよ。なんたって吉祥寺なのですから。

嘘みたいな話だけれど、まだ7号サイズが入ったんだわ、私。

ああ、過去の私に伝えたいわ。努力しないと、未来でとんでもない事が起きますよって。

 

それはともかく井の頭公園と聞くと、私は漫画家の大島弓子さんの作品を連想するのです。

彼女の初期作品の傑作「つぐみの森」には心が攪拌されました。その20代の頃にも彼女を想ってこの公園を歩いたように思います。

(私の青春時代に好きだったアイドルって皆無かも)

この公園のあちらこちらに彼女の世界観が点在しているような気が、今でもするのです。

 

以下は、森の中の井の頭公園、写真日記。

あっ、その前に、wowowドラマ「グーグーだって猫である」の続編、6月から始まりますね。

楽しみでーす♪ (いつの間にか、私はwowowの回し者。^^: )

 

 

 

 

 

 

ほとんど外れました。情けない・・・・。でもこれ、面白かったです。

 

 

 

歩き疲れたのでエネルギー注入。この善哉、あまり甘くなくて母が作ってくれたお汁粉を思い出しました。

 

秋などにまた訪れたい場所だなと思いました。

 

 

グーグーだって猫である コミック 全6巻完結セット
大島 弓子
角川書店(角川グループパブリッシング)

 

追記:この時は象のはな子さんには、ちょっと気になっていたんだけれど会わなかったんだ。

象さんを見るのは昔から好き。このはな子さんは、ちゃんと大島弓子さんの漫画にも出てくるよ。

だけどなんたって病み上がりだったり体力低下のおばちゃん三人組(あっ、こんな言い方したら妹には叱られるな)なものだから、ちょっと有料だし今回はパスしちゃったんです。

でも・・・・

26日の今日、はな子さんは亡くなったんですね。69歳で国内最高齢のアジアゾウだったんですってね。

長い間、井の頭公園の主として頑張ってくれたよね。

安らかに眠ってね、はな子さん。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の履歴書 その5 【その... | トップ | 美しい風景のある部屋 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (まーくん(ミルキィー日和))
2016-05-25 17:32:23
井の頭公園といえば、僕は中村雅俊の「俺たちの旅」が印象強いです。
行ってみたいと思っていても、僕は一度も行ったことないです。
この前、池の入れ替えをやってましたけど、きれいになったんですかね?
噴水、懐かしいです。
「ドラマ」のオープニング曲で、いつも噴水が写ってました。
車椅子では、もう行きたくても行けないので
夢に終わりました。
返信する
懐かしい! (ヤマザキ)
2016-05-25 21:06:17
kiriyさんこんばんは☆
とっても懐かしく読ませていただきました♪
私、社会人になって2年目ぐらい?の勤務地が、吉祥寺だったんです。懐かしいな。
あの頃より、確かに木がうっそうとしてる感じです。
そりゃ、20年もたてば…木も茂りますよね(^_-)-☆
あと、私も20年前はスーツは7号でした。私も今やとんでもないことになっていますが、健康だからいいということにしています。
懐かしい写真をたくさんありがとうございました。
返信する
森林浴 (koumama)
2016-05-25 22:10:19
花の画像も好きだけど
こういう緑一杯のなか歩いているのって
すごく精神的にいいです
気持ちがいいよね
リフレッシュできたかな?

緑 みどり 緑一杯の井の頭公園
昔付き合ってた人と歩いたことあります(笑)
でも
この公園はなぜかデートしたりすると
そのあと別れちゃうんだよって言われてずっと気にしてたのを思い出した(笑)
ボートもある素敵なとこですよね
なつかしーまた歩きたいなあ
返信する
まーくん様 (kiriy)
2016-05-26 00:00:52
>この前、池の入れ替えをやってましたけど、きれいになったんですかね?

そうだったんですか!?
水の綺麗さまでは目が行きませんでしたが、凄く管理されて大事にされている公園なんですね。

「俺たちの旅」、懐かしい~。
吉祥寺の町と自由な青春ってあうような感じがしますね。

>車椅子では、もう行きたくても行けないので
夢に終わりました。

ちょっと胸が痛い。
まだお知り合いになったばかりで、何もわかっていないから迂闊な事は言えないです。

でも文字には出来ないおしゃべりを心の中でいっぱいしてしまいました。
そして最後に思いました。頑張れまーくん、って。
返信する
ヤマザキ様 (kiriy)
2016-05-26 00:09:50
社会人2年目の勤務地が吉祥寺って、なんか素敵♪
若い時、原宿と吉祥寺って、私的には凄い憧れの街だったんです。

>あの頃より、確かに木がうっそうとしてる感じです。

そうそう。私も、前に来た時とイメージが違うわって思ったんです。記憶が間違えているのではなく、公園の木々が成長して変化していたのですね。

(ああ、今頃気がついた(笑)

今はとんでもない事にって、悲しい事にヤマザキさんとレベルが違うのが・・・うううっ(/_;)

「とんでもなくトンである私」
…って、こういう事言って喜んでいるからいけないのよね(^_^;)
返信する
koumama様 (kiriy)
2016-05-26 00:16:40
>この公園はなぜかデートしたりすると
そのあと別れちゃうんだよって言われてずっと気にしてたのを思い出した(笑)

真っ先にここに反応してしまいました(笑)

そんな都市伝説があったんですね。
もし知っていたら、私も気にしたと思いますよ~。

でもデートしてる人、たくさんいました^^

私もこう言う森の雰囲気が漂っているところが大好きなんですよ。スワンボートもいっぱい出ていて、乗ろうと提案したのですが、足が痛いだとかで却下。

歳をとると、いろいろと大変です。

>なつかしーまた歩きたいなあ

いつかkoumamaさんのブログ記事にも登場してくるかもしれませんね^^



返信する
Unknown (まーくん)
2016-05-26 01:43:51
池の入れ替えは、昨年暮れから3月までやったみたいですよ。
自転車がなんと200台も出て来たらしいです。

井の頭公園は、昔から恋人と別れるので有名でしたね。(笑)

お気遣いありがとうございました。
僕は、脳梗塞で右半身麻痺で、車椅子生活です、
あと喘息による呼吸器不全で、息切れが激しいです。

僕のブログは、記事一覧で古い順にしていただくと
わかりますが、医療事務の勉強をしていたら
脳梗塞で倒れて、「入院日記」になります。
その後、母が亡くなり、母の追憶をしながらの「ごはんブログ」になります。
そしてミルキィーちゃんを迎えて「ミルキィー日和」になりました。

今後もよろしくお願いいたします。
返信する
まーくん様 (kiriy)
2016-05-26 18:37:26
なんと、自転車が200台!!
驚きの情報をありがとうございます。いったいどういう状況で自転車が池の底に行ってしまうのでしょうね。やっぱり誰かが投げ込んでいるのでしょうか。

それから体の事を教えてくれてありがとう。

喘息があるなら、風邪とかひかない様に気を付けなくちゃいけないね。

まーくんのブログは、ゆっくりと読んでいきますね。
「すぐ読むね。」なんて言ったら、嘘になると思うので「ゆっくり読ませてね。」って言わせてくださいね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは! (まーくん)
2016-05-26 21:07:14
池の自転車は、投げ込みです。
驚きですね!

僕のブログは、文字が少ないので、読みやすいです。
よろしくお願いいたします!
返信する
まーくん様 (kiriy)
2016-05-26 23:34:09
自転車の投げ込み、酷い事をする人も居るもんですね。

>僕のブログは・・・・

分かりました~ ^^
返信する

お出掛け日記」カテゴリの最新記事