森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

ベランダ日記

2011-11-15 15:25:06 | お散歩&写真日記

「ベランダ日記」と言いましても、綺麗な花を綺麗に写してアップしている記事ではありません。だいたい一つ前の記事にしても「見たよ」と言う事が言いたくて、ピンボケ写真でも載せているわけですが、画像に拘る人には、なんとなく背中とかがかゆくなってしまうに違いないと思います。

※    ※     ※

結局、「頑張るコスモス」で紹介したコスモスの蕾は、予想通り蕾のままで枯れていきました。
仕方がないですね。10日も放置されていたのに、頑張りましたよ、この花たち。

だけど頑張っていたのはコスモスだけではないんです。

先日も紹介した、ベランダのハイビスカス。この花は咲けばその寿命は短いので、この花は別の花なんです。

そして、ほら。こんなに蕾がいっぱいあるんですよ。このハイビスカスは8月の終わりにバーゲンで買ったんですよ。少し楽しめれば良いかなと思ったんでしょうね。上手くいけば来年に楽しめるかもしれないと思ったのかも。
来年までと言う方が、私には難しい事なのですが。

来年持ち越しといえば、下のベゴニア。
何、この貧弱な花はって思いました?
この画像は、6月20日に撮ったのです。
買い求めたのは昨年のベゴニアが綺麗な季節でした。

家の中に花を入れてあげる場所がなくて、冬が来てもこの花はベランダにそのまま置いてあります。幹に水分が多いので、真冬などは凍って枯れていくのです。私も一年草の感覚でお付き合いをしていました。でも枯れた所を小まめに捨てて、出来るだけ日に当てていましたら、持ちこたえました。

あんまり美人さんに撮ってあげる事が出来なくてごめんね。
今年の夏、ちゃんと復活してくれました。

 

調子に乗って、白いベゴニアも買ったんだけれど上手くいくかなあ。
あれっ、ももち。花を見ているの?

復活といえば、ももちゃんの横にあるのは、カラエンコです。
この花は寒さに強くて、日陰でも良いと言うので、玄関側に置いておいたら、全く駄目であっという間に枯れてしまいました。その中で1本だけひょろひょろと蔓のように伸びたこれを、「ヤバシ」と場所を移動して支柱で支えてみました。あんまり縦に伸びたのでポキリと折れてしまった先も、どうせ駄目だろうと真横に植えておきました。

だけどしっかりと根付きました。
と言っても長い間、ひょろひょろしていましたが。

花の季節には、ほらね、ちゃんと咲いたでしょ。

しかもこの夏、成長しました。

わっさわっさと凄いですね。

そして、又花の季節には楽しませてくれそうです。

花枯らしの名人、緑の指ならぬブラックな指を持つ私ですが、それでもそれなりに頑張っているんですよ。

・・・って、頑張っているのは、私ではなく花たちでしたね。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月と桜 | トップ | 微笑ってイイナ♪ »
最新の画像もっと見る

お散歩&写真日記」カテゴリの最新記事