森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

落武者・茶坊主

2007-09-09 15:19:05 | 家族スナップ
 ―どうもうちの子供たち、高校を出ると一度は髪を伸ばしたくなるらしい。ー

 私立の高校に行っていたので、いつも髪はピシッと短めで居た事の反動でしょうか。ラッタタも一年ぐらい髪を切らず、後ろでゴムで止めていました。(女帝のナオトみたいに)

 私は髪に関しては今しか出来ない事をやれと思っています。だから、パーマ掛けても(そんな事普通かな)、染めてもいいと思っているのだけれど、それは一切やらず伸ばすだけ。親ばかなので、それもカッコイイと思っていたんです。

でも、ある日、
「限界だー!!」と叫んだかと思ったら、すっきりと切ってきました。それから二度と伸ばさないで、今そのことは思い出したくもないと言います。彼曰く。伸ばしたかったのではなく、切りに行きたくなかっただけだそうです。

 ところが、今度はルート君。彼は意思を持って伸ばしています。長さ的には「ゲゲゲの鬼太郎」。前髪がうっとおしいと言うので、使わなくなったカチューシャをあげました。すると彼はそれがかなりのお気に入り。学校にも派遣のバイトにもそれで貫いています。
それで、又親ばかなので、それも今風で可愛いなと思っているんです。


 でも、昨日の朝ラッタタ曰く。
「なんか、こいつの頭見ていると、落武者見ているみたいだよ。」
「確かに いいじゃん、落武者ヘアー。」
「エー。」
「・・・・」

その後、家族で出かけました。近所の姑誘って映画館へGO


姑は、本当はうちの子の髪形を、「なんだろうなー」と思っているんだと思うのです。ラッタタが髪を切った時「良かったね。」と、私に言ってくれましたから。でも、理解しようと努力しているみたいなんです。だから車の中で言いました。
「そういえば、この前テレビを見ていたら、ルート君のような髪形をした人を見たよ。」
間髪入れずに、ラッタ。
「大河ドラマで


              


「アレッ、なんか俺、冴えてる~♪」


意味の分からない姑は、真面目くさって
「そうじゃなくて、もっと若い人たちがいっぱい出るドラマ。」と応えています。それで、私が解説などを・・・

「いやあ、ルート君の髪型は、うちでは落武者ヘアーといわれているんです。」

「おやまあ、そう言えば・・・。それに、ルートの髪は真っ黒だものだしねえ。そんな感じよねえ。」

「よし、今日からお前は落武者だ。」って、デリカシーのないおやじ。

「イ、嫌だー

別にどうってことない会話ですが、偏っていると家庭内いじめに感じて、私は嫌なんです。それで、

「じゃぁ、お前は何よ。お茶係だから茶坊主だな。」と言ってやります。


この「お茶係」って微妙でしょ。

―助け合って生きていく、それが家族なの。―と言うのが我が家の家訓です。
ささやかであっても、何か一つでもみんなの為にやってもらおうと思っています。
受験の時でも、風呂の掃除をし米を炊くルート君には信用がありますが、ラッタ君の信用度はいまひとつ・・・それで、彼は何年も前から食事の時にみんなのお茶を用意する「お茶係」なんです。

でも、本音を言うと彼は「三年寝太郎」タイプなんで、私はそれで良いと思っているんです。


「だけど、茶坊主。お前はさぁ、食卓に来るのが遅すぎるから、みんな我慢できなくて自分でお茶を注いでしまっているよ。

「ありがたいことでござる。いつも、かたじけのうござる。」


って、間髪入れずに言うからみんな誤魔化されてしまいます。



でもその夜、夕食の時席に着いたら、お茶が注いでありました。

よし よくやった、茶坊主。(あたりまえか。)


ルート君は、カチューシャから布のヘアーバンドに切り替えて、「落武者2」になっていました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「HERO」 | トップ | 「風林火山ー宿命の女」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行ってる? (ヤマザキ)
2007-09-10 09:48:34
その後お元気ですか?薔薇、まだ咲き続けています(#^.^#) 息子さんたちの髪型、今流行ってるのかしら、うちの学生たちも、そういうふうにしてる子が増えてるんですよ。
でも、若いと髪もつやがあって綺麗だから、長くしてても不潔には見えないのよね。
私はそろそろ切ろうかなと思ってます。

おうちのことをやってくれる、息子さんたち、立派ですね。お茶入れてくれるなんて。(^。^)
私も誰かに入れてほしい~~~~っっ!!
返信する
ヤマザキ様 (kiriy)
2007-09-12 07:27:11
おはようございます。
今は男の子達も髪型自由ですよね。街でも、似たような髪形の子供をよく見かけます。でも、茶髪が多いですよ。真っ黒で、それだと本当に落武者みたいです(笑)

昨日、ヤマザキさんの御うちの近くに、用があって出かけたんですよ。御うちの方を見上げながら、帰ってきましたが・・・

そういえば、うちの茶坊主、就職先の泊まりの研修があり、昨日帰ってきましたが、お土産なんてものを珍しく買ってきましたが、100g2500円のお茶でしたよ~。お茶にはうるさいみたいです(笑)

返信する

家族スナップ」カテゴリの最新記事