森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

それは財産にはあらず。しかし捨てないのです。

2014-04-29 17:05:44 | 物と私と片付けと掃除

 

本当のことを言うと、お片づけなんかしていないで、朝から晩までブログを書いていたいような気もするのです。まあ、そんな事をしていたら頭の中がクラクラしちゃうこと間違いなしなんですが。

ブログを書きたいと言うのは、なぜかっていうのは書きたい記事が溜まってきてしまっているからなんです。

「神様のカルテ」、「サンブンノイチ」「ゲキ×シネ」見ました。

「相棒、絶海の孤島編」見ました。

新しく始まったドラマ、今季、傑作というかツボにハマるもの多数。「花子とアン」「軍師官兵衛」は途中では感想は書かないのは常だけれど、ちょっと応援したくなる気分になってます。

世界はピンクから新緑の緑に変わりつつあるし。

なんにもアップ出来てなくてストレスに感じます。

このブログが欲張りだからいけないんですよね。

 

 

そう言えばって、またツイッターから拾ってきたことなんですが・・・・

「またかよ~」って言わないでね。最近の私は新聞ではなくツイッターを読んで朝をスタートさせ脳を満たしているので、こうなるのが自然なのですから。

でも読み流しだったからか出典が出せなくて申し訳ないのですが、こんな言葉がありました。

 

「二兎追うものは一兎も得ずって言うけれど、それを追い求めたものだけが二兎得ることが出来る。」

これ、素晴らしくないですか。

奥が深いなってしみじみと思いましたよ。

もちろんやっぱり「二兎追うものは一兎も得ず」が正論で大概はその粋を出ないと思いますよ。

 

でも時には欲張って二兎追ったっていいんじゃないかと思うのです。

「二兎、追ったれー!!」

じゃあ、どうすれば良いのか。

考え作戦を練り知恵を絞る・・・・。

ふむふむ、やっぱり奥が深いね。

 

ってなわけで、知恵を絞るかは別として、多角経営脳としては今のままで行こうかと思いますが、なんだって溜めちゃあいけないってことですね、はい。

 

紙ゴミもそうだけれど、溜めちゃいけないものにはスーパーのレジ袋もあるでしょう。

私は基本的にはエコバッグ派です。でもうちの地域はスーパーの袋でゴミ出しも O.K なんです。だから時々少量のゴミ出し用に、数が少なくなってくるとエコバッグ派返上してしまいます。

以前はスーパーのレジ袋は三角折りで保管していました。

  →  

スッキリ~。

大きさ別に分けておけば何も問題なし。

だけどそれがだんだん

  こうなっていき・・・・

って、この続きの悲劇の画像は載せないよん^^

 

足が痛くなってから、昨年はあまり買い物には1人では行かなかったのですが、週末に夫と買い物に行く時には、すっかりエコバッグ派であることすら忘れてしまっていました。溜まってしまいましたよ~。・゜・(ノД`)・゜・。

 

それで昨日、溜めてあった録画も消化しつつ、スーパーのレジ袋の整理をいそいそとしてました。

・・・って、このお仕事も座って出来たなあ(一つ前の記事で、片付けできなかったのは足のせいとか言っていたようないなかったような・・・)

まっ、細かいことは気にしない。

 

そして、これを機会に三角折りは止めました。バッグの中にこのレジ袋は数個常備して持って歩くことにしたのですが、それは小さくまとまるので三角折りのままです。でも保管には、大きさが分かりづらいのできっちりと畳むことにしたのです。

 

チマチマチマ・・・・・

「世界遺産」を見ながら・・・

竜也くんの声は素敵ね、ヤッパシ。

「ロング・グッドバイ」を見ながら・・・・

すっごく面白いじゃん、なにこれ。えっ~、後三話しかないの。

来週がめっちゃ楽しみじゃん。

チマチマチマ・・・・・

って、終了。

 

凄く小さいものは、あまり素手で触りたくない物を触る時の、簡単手袋などにも使います。

色が付いたやパンなどが入っていたゴミ袋には使いづらいものは、瓶や缶をゴミ捨て場に持って行く時に使います。

 

―こんなに溜めちゃっても、それはゴミ。財産にはならないわよ。

はい。分かっております。

―こんなことで時間を費やしていないで、少し残して捨てちゃえばいいじゃない。

いいえ。捨てません。そんなことをしたらエコの神様に叱られます。袋にも書いてあるじゃないですか。

「限りある資源を大切に」って。

溜めてしまったのは自分のせいです。自己責任でリユースさせて頂きます!

 

そう言えば、この前コンビニで持っていった袋に入れてと言ったら、戸惑われました。そうだろうなってちょっと思いました。なぜって言った私もちょっとだけ勇気が必要だったから。

いろいろあるよね、エコ生活。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

ブログ生活8年目にして、初めて登録してみました。良かったらクリックしてくださいね♪

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは財産にあらず | トップ | ザ・ビューティフル〈英国の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンビニの袋(#^.^#) (ヤマザキ)
2014-04-30 17:57:58
こんにちはー!私も同じ、「あ、袋持ってます」って言いながらレジ袋出すとき、ちょっとヘンな感じします(#^.^#)
でも、うちの方のスーパーとか、レジ袋1枚2円とか3円とか有料なので(^-^;
とりあえず通勤バッグにレジ袋入れてます。会社の帰りのお買い物にと思って☆
↑ブログ村のところクリックしましたよ~~!
私、お友達が亡くなってしまって…ちょっと元気なかったの。
kiriyさんに会いたいな♪
返信する
ヤマザキ様 (kiriy)
2014-05-04 10:45:38
>ブログ村のところクリックしましたよ~~!

ありがとうございますm(__)m
何年たっても、いろいろ興味をひく新しいものがあってパソコン生活止められません~。
エコ生活も優等生じゃないけれど、できる範囲で頑張ろうと思っています。でもレジ袋が優良になるのって当然と言っちゃあ当然だと思うけれど、少々悲しいものを感じます^^

ところでお友達の事、ブログを読んでいるので知ってました。元気がなくなってしまうお気持ち、わかります。

このブログは「過去」と言うのもテーマなんだけれど、若くして亡くなったお友達の事がいつまでも心の中にあって、そのことをここに写し取りたいように思っていたように思います。
残った者は覚えていてあげることぐらいしか出来ないけれど、それはそれで大事な事だよね。


私もヤマザキさんに会いたいですよ~。
gooの無料メールがなくなってしまったのですが、私は有料に変えて、同じメールアドレスなんです。もし良かったらメールくださいませ。
横のメッセージからでもo.kです。
返信する

物と私と片付けと掃除」カテゴリの最新記事