森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

日光浴ノート2017☆湖畔を歩く

2017-11-02 01:45:45 | お出掛け日記

「イタリア大使館別荘記念公園」「英国大使館別荘記念公園」を後にして、

そこから歩いて中禅寺温泉バスターミナルまで戻ることにした私たち。

距離にしておよそ2キロメートル。つまり、およそ30分の道のりです。

でもそれは平均で、コンパス短い癖に、カメラ片手ではもっと遅いに決まっています。

バス停で時間を見たら、40分後にはバスは来るみたい。

 

バスでは5分の道のりなので、微妙です。

だけど私たちはほとんど迷わずに歩くと言う選択をしました。

だって、朝家を出る時は、そうとう歩くと決意していたのに、その時までではほとんど歩いていなかったからです。

 

紅葉の道を歩いてみたかったのだと思います。

だからと言ってのんびりと歩いたかと言うと、そうでもありません。

だって途中でバスに抜かれたら、ちょっと癪にも触ると言うもの。

意地でもバスより早く着くぞと、私的にはせっせと歩いたつもりです。

 

と、もしもこれを星子さんと愛子さんが読んだなら、

「何を言ってんだか。」って言うかもね。

だっていつも一番後ろで、振りむくと写真を撮っていたよねって。

 

だってさ、野の花を手折る代わりに写真を撮るじゃない。

同じように、美しいなと思う風景をギュウって抱きしめることは出来ないから、

やっぱりカメラを向けるよね。

 

 

ところで、歩いていたら凄い古いお寺が!!!

うっかり歩いてしまったので、この角度からになってしまったのですが、見えているのは門の上の部分だと思うのですが、

それを正面から見たら、本当に驚くような古さを感じると思います。

その古さに思わずパチリと写真を撮ってしまいました。

 

なんと、ここは「中禅寺湖」の名前の由来になっている「中禅寺」だったのですね。

もちろん、参拝する時間はありませんでしたが、立木観音とか愛染桂の木とか

意外と見どころがあるお寺みたいです。

だけど私は、このメンテ無しの古さを見ただけで、なんか満足。

家に帰ってから、その説明を読むと

なんと建立が、784年だって!

794(鳴くよ)ウグイス平安京・・・

で、その10年前よ。

 

なんか歴史の教科書の影響で、どうもその頃って西の世界しか動いていないような気がしてしまうけれど、

東だって負けちゃアいなかったんだなって思いました。

 

途中でカラスに似た鳥を発見。

でもカラスじゃないよね。

こっちを向いてくれないから分からない・・・・

いや、こっちを向いても分からなかったな。

 

 

 

 

10月末までワカサギ漁は解禁。 上の桟橋はその舟のためのモノだと思います。

木の棒の上に止まっているのは、本当の鳥ではなくて・・・

 

お守りなのかしら?

湖に出ている舟たちが、時間だから戻るようにと呼びかけられていました。

でも戻った方が良いのは、時間だからと言うのもそうだけれど、霧が深くなって来たので危ないと言うのもあったのじゃないかしら。

 

 

 

下の画像、ちょっと好き♪

 

 

そしてバスターミナルまで戻って来た私たち。

なんとかバスには負けませんでした。

歩いて戻って良かったなあ♪

 

それから私たちがどこに行ったのかと言うと

ホテルの立ち寄り温泉へ。

 

日帰りの旅でも結構満喫した一日だったと思います。

この日に歩いた歩数は、17000歩でした。

 

画像で綴る日光日帰りの旅日記は終わりですが、まだもう少し「日光浴ノート2017」は続きます。

ドラマの感想もいろいろ書きたいのですが、これが終わってからにしますね。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする